【レポート】PGW公式グラス選定の旅

Text by:レン

なぜ公式グラスが必要なの?

実は公式で必要ってことはないのですが…
PGWの本体であるグローバルセンス株式会社はIT企業なんですね。
で、プログラマーにはPC一式が支給される。
で、プロゲーマーにはPC、PS4、アケコンが支給される。
つまり、仕事用品の扱いなんですね。

プログラマーもプロゲーマーも目を酷使するお仕事。
ということで目を守るために視力が良くても
「ブルーライトカットグラスの支給」が検討されているんです。

当然、われわれプロゲーマーも対象です。
せっかくそろえるなら「プロゲーマーらしい機能と機能美をもった物で揃えよう」
という話になり「ブランド探し」が始まりました。

PARASITE(パラサイト)

そんな折、メガネ店に務めている「はやおの友人(保科さん)」から
はやおの試合に向けたメガネレンズの提供の話をいただきました。
(はやお専用レンズの制作、ありがとうございますっ)
さっそく友人が務めているお店に、はやおと代表が行って来ました。

ヤスノリ眼鏡店(@opt_yasunori
HP:http://www.eonet.ne.jp/~yas-site/

そこで「PARASITE」のフレームと出会い、はやおが試しに装着。
主に気に入ったポイントは
・装着感の良さ(装着ストレスがない)
・レンズの大きさによる視界確保(デザインと機能性の両立)
・フレームの軽さ(メガネ慣れしていない人でもストレスが少ない)
・デザイン性
です。

その場で関東にいる伝説のオタク、レンに画像を送ってもらい
3人一致で「このブランドがいいっ」って決まりました。

PARASITEに決めるきっかけとなった写真

でも実際にかけてもないとフレームって決められないですよね。
…ということで 

日本のPARASITE総輸入代理店「エイトオプティク社」を訪問

せっかくなので日本でのParasite総輸入代理店である
エイトオプティク社に問い合わせ。
エイトオプティク社 東京支店に訪問することになりました。
(対応いただいた開髙様、ありがとうございましたっ)

エイトオプティク社
HP:http://www.eight-optic.co.jp/

行ってきました「エイトオプティク社」

フレーム選びって楽しい


様々なサンプル品がある中、
特に縁の部分が二股や三股に分かれている珍しい形のフレームに注目した。

このタイプは耳にかけるのではなく頬骨らへんの上下にフレーム先端についている
ストッパーで支えている、これが不思議と安定してかけ心地がいい。
3Dプリンタで製造されいてどれも軽く着けた時の重さを感じない。
それもそのはず同じダブルアームで日本メガネ大賞受賞した「NINJA」は8グラムと
とても軽い。
さらにEスポーツ用として、ヘッドホンを着けた際に邪魔にならないこだわり設計。
まさに出会うべくして出会ったのがこの「PARASITE」なのである。
(得意気に話しているが、全てこの日担当していただいた開髙様が
ひとつひとつ丁寧にご説明してくださいました。本当にありがとうございます!)



それぞれ好みのデザインを物色中

悩むこと1時間…ついにこれだと思うフレームが決まりました。
我々が選んだフレームはこれだ!


伝説のオタクは赤いフレーム
カラーがとても気に入った模様

レンはシルバーのフレーム
落ち着いたカラーと大きなレンズがお気に入り

最終的に3人のフレームは、エイトオプティク様から提供いただきました
(エイトオプティク様、ありがとうございます。大事に使いますっ)

※PARASITEについてのお問い合わせはコチラ
エイトオプティク様 お問合せ

エイトオプティク社からフレームが届いたっ

待ちわびたフレームの到着。
EvoJapanでの装着に間に合うように(装着慣れのための時間も必要)
速攻でレンズを入れに行ってきました。
・・・完成品はコチラ




それぞれ印象がガラリと変わりました、カッコイイ!

あとがき

公式グラス装着での試合は
EvoJapan2019が最初になります。
ゲームプレイでも見た目の印象もより良いものを披露できる!…気がします。
装いも新たに変化したPGWのこれからの活躍を乞うご期待ください!

関連記事

ページ上部へ戻る