【HFS_2023】5/4 フランス3日目

お久しぶりです、はやおです。
フランス日付5/5〜5/7で行われたゲームイベント「HFS Summer 2023」に参加、及びHFS内での3rdの大会「HADo」に参加するための道中・参加中・帰国までのレポート(日記)を書きました。行程は2023/5/1日本発・2023/5/10帰国です。
久しぶりにロング長文・複数パートです。

※HFSとはフランスのヴィエルゾンで行われたレトロゲームイベントの事であります。
Twitter:https://twitter.com/HFSplay
配信アカウント:https://www.twitch.tv/hfsplay

<関連記事リンク>
【HFS_2023】
【HFS_2023】4/29~5/1 前々日〜出発まで
【HFS_2023】5/1 当日~ベトナム着
【HFS_2023】5/2フランス時刻 フランス1日目
【HFS_2023】5/3 フランス2日目
【HFS_2023】5/5 フランス4日目
【HFS_2023】5/6 フランス5日目
【HFS_2023】5/7 フランス6日目
【HFS_2023】5/8-5/10 フランス7日目とベトナムと帰国

【HFS_2019】
5/1、5/2 ~日本から上海、そしてフランスへ~

続・フランスぶらぶらday(5/4)

今日は
たぶん7時起床!だいたい5時間睡眠!

今日も朝はお店でパンを買います。
昨日とは違う種類を攻めてみました。

チョコパンとミニクロワッサン。
腕くらいの長さのパンが売ってましたがそんなに入らないよ

今日は夜に「extra life cafe」に3rd勢があつまるよ!と聞いているのでそれまで時間つぶし。

extra life cafeまで歩くか!!
思い立ったが吉日で歩いてみよう!

信号機。こういうのも結構違ってて”いい”よね
今日は晴れ。ほどよく雲が出ていい感じです。
フランスにもバーガーキングが!中は見てないです。

途中渋谷109的な建物があったので入ってみることに。

美容のコーナー。緑の主張つよめ
ホビーコーナー。左奥に見慣れたタイトルが…
タントアールだ!ほぼフリープレイな状態で置いてました。
自撮りスポットの案内があったので撮ってみた。A4。
日本の「1階」はフランスでは「0」表記になります。
連絡口から1枚。道路の上にいるってなんかいいな

フランスのデパートに寄り道をしたところで散歩再開。

漢字でかかれてるとやっぱり目立ちますね。

ふらふら歩いているとマドレーヌ寺院につきました。

だいぶでかい。聖衣おいてそう。
斜め。奥行きの広さ!

そこからさらに南に歩きコンコルド広場に!

広場。乗り捨てられたキックボードみたいなのが気になる。
左にみえる建造物に近づいてみると…
こんな感じです。奥に映ってるのはエッフェル塔です。

ふうー、だいぶ歩き疲れたなぁ…

せっかくなのでセーヌ川を見ながらエッフェル塔まで歩くか!

セーヌ川といえばね…どうしても見てつぶやきたいことがあるんですよ…

はいこれがセーヌ川です!みんな大好きナイスセーヌ!

※ナイスセーヌをもっと知りたい方はこちら

RTA界隈での聖地になっているんじゃないかというセーヌ川。
エッフェル塔とセーヌ川を同時に見られる贅沢。
橋の装飾がかっこいい。

セーヌ川を堪能しながらエッフェル塔に向かって歩いています。

ちょっといい感じの道路があったので
「せっかくだから細かすぎて伝わらないものまね、撮るかぁ」となりました。
そうしてできたのがこちら。

Paris Chaseの観客

元ネタはこのキャラ。

やりきった。
聖地(であろう)場所でものまねを撮影できた事を誉れに思います。

そのまま歩いてエッフェル塔へ。
ちなみに歩き始めて2時間くらいは経ってたと思います。

エッフェル塔。塔の近くにくると空が曇ってくるのは4年前と同じ。
いい感じの色合いの花。歩くだけで楽しいな!
やさいと果物。
にぎり。ひらがなの浸透感よ。

エッフェル塔からほぼ東へ歩くこと1時間位?
リュクサンブール公園を目指します。

…到着前に御飯食べるか…さすがに9時位にパンを食べてから16時、何も食べてなくてちょっとお腹すいてきたな!

ということで近くのケバブ屋へ。

ケバブ。めっちゃ美味しかった。
恒例のパスポート比較。結構でかい。

ちなみに歩きすぎて左足がちょっと痺れてきてたので足を休める意味でもちょうど良かった。

食べ終えてリュクサンブール公園へ。

公園中央部分。よいロケーション。
芝生地帯。このエリアは立入禁止ですが右側(ちょっと見切れてる部分)に同じ芝生地帯があってそこは立入OK。だいたい背中焼いてた。

まだ皆がcafeに集まる時間までは早いのでさらに歩きます。
今度はパリ植物園付属動物園に向かいます。

からす。やっぱり世界共通。
植物園。けっこうひろい。
これは…むらさきの花!
建物と花。ずっしりしたカメラ構えてる人多め。
いろんな花が見られました。
ベンチで休むA4。
おつとめご苦労さまです。
動物園もありましたが、入園の仕方がよくわからなくて近くでサルの声を聴くだけでした。

ここからcafe近くに移動してちょっと休憩。

ワイン屋。好きな人は小躍りしてそう。
生鮮食品。
ここのカフェで小休止。
エスプレッソを注文。ちっさ

ちょっと休んだらよい時間になったのでcafeへ。
このコーヒー店から徒歩3分くらいの場所です。

extra life cafeきたぁ!4年ぶり!
スタッフ募集!
内装。レンガ調がいい感じ。
テーブル筐体と椅子。おしゃれ椅子!
かなり古そう。
地下に続く階段。降りるとそこには…
筐体が!3rdだ!
向かい台と横並び台とありました。
他の場所はこんな感じ。
筐体と自撮り。
少し奥に移動するとコミックやレトロゲーが置いてありました。
サイン付きイラスト!

3rdをみんなと対戦してたらverさんとかやまん先生さんとお会いしました。
無事フランスにつけて良かった!

3rdは「はやお組手」とミニ大会をやったのかな?
いや改めてみんな強くて大会が楽しみと勝ち抜けるか不安になってます!

結構対戦したのちは皆で食事に。
その前に店長さんと撮影。ありがとうございました!

夜ご飯はフォー。フォー!!!!!

フォー。この旅の食事全部フォーでいいくらい好き。
猫にマタタビ、はやおにパクチーっていう格言があるくらいですからね。

会食後は解散して帰宅します。また明日!明日からがイベント開始!!


ちなみに本日歩いたルートはこんな感じでした。
歩いたルートと距離感をわかりやすく大阪で例えると
「モンテ出発→難波ヒルズ→イオンモール大阪ドーム→通天閣→寺田町駅→四天王寺」
と歩いた感じになりますね、わかりやすい!

つづきます
【HFS_2023】5/5 フランス4日目

関連記事

ページ上部へ戻る