【HFS_2023】5/8-5/10 フランス7日目とベトナムと帰国

お久しぶりです、はやおです。
フランス日付5/5〜5/7で行われたゲームイベント「HFS Summer 2023」に参加、及びHFS内での3rdの大会「HADo」に参加するための道中・参加中・帰国までのレポート(日記)を書きました。行程は2023/5/1日本発・2023/5/10帰国です。
久しぶりにロング長文・複数パートです。

※HFSとはフランスのヴィエルゾンで行われたレトロゲームイベントの事であります。
Twitter:https://twitter.com/HFSplay
配信アカウント:https://www.twitch.tv/hfsplay

<関連記事リンク>
【HFS_2023】
【HFS_2023】4/29~5/1 前々日〜出発まで
【HFS_2023】5/1 当日~ベトナム着
【HFS_2023】5/2フランス時刻 フランス1日目
【HFS_2023】5/3 フランス2日目
【HFS_2023】5/4 フランス3日目
【HFS_2023】5/5 フランス4日目
【HFS_2023】5/6 フランス5日目
【HFS_2023】5/7 フランス6日目

【HFS_2019】
5/1、5/2 ~日本から上海、そしてフランスへ~

フランスからベトナム・日本へ(5/8-5/10)

5/8
朝5時おき、目が冴え

6時にタクシーがシェアハウス前に到着。
先にかやまん先生さん、VERさんが乗っていたので、はやお・Kyokujiさんが乗り込む。
(ヒデさん・りすてぃさんは夕方か夜の飛行機のためここでお別れ)

Kyokujiさんのカメラで記念撮影。お世話になりました!
https://twitter.com/KyokujiFGC/status/1655716050518917125

タクシーで空港に送って頂く、約2時間30分。
パリ市内ではデモやらなんやらで昨日の電車がなかったり道路が封鎖してる場所があったりするらしいと聞いてましたがスタッフさんが手配してくれて本当に助かりました。
(昨日の内にヴィエルゾンからパリ市内に向けて帰る電車チケットが完売したけど、手は打つから心配しないで、と説明していただいた)

8時30分頃
無事空港に到着、まったり過ごします。
僕の便は14時くらいなのでまだまだ余裕があります。

シャルル・ド・ゴール空港、めっちゃ広いな!
自撮りA4。サイズを忘れたときは呼んで下さい。

11時
ぼちぼち荷物預けに移動。
VERさん、かやまん先生さん、Kyokujiさんとお別れ!またどこかで会いましょう!

免税とか。
自販機とか。
PS5とか。…PS5!!??
軽く朝食。ペリエ初めて飲んだ気がしますけど美味しいな!
もう一本の水は機内用。

14時、フランスを出発
お世話になりました!たのしかった!

めっっっちゃ楽しかったです。またいずれ!

機内。
座席は3席の真ん中で座席ガチャ敗退…かと思いきや真後ろの席が空いてるので気軽に座席倒し放題でやや勝ち!
ごはんおいしい

濃いめのビーフシチュー、赤ワインで優勝!

機内恒例の座席のタッチパネルモニターとの果てしないバトル
今回は全く反応せず完全敗北…じゅーぜろです…
機内で頂いたお菓子、わさび味っぼいのが強くて完全敗北…二度と逆らいません…

帰りの飛行機は早く感じますね、実際予定表でも行きより90分早い、時差の関係でしょうか?
といっても11時間は飛行機に乗りっぱなしなので時間はめちゃかかります。
機内では恒例のダンエボとパラパラの振り付け動画をみたり、今回はいっぱい写真を撮ったので写真のレタッチ作業を行います。
僕のレタッチは基本androidの自動で調整して、まだ目で見た景色とかなり差があるなら「輝度→彩度→コントラスト→露出」で調整しております。
前はlightroomとか使ってましたけどOPPO rino5Aに変えてから自分の満足するレタッチが標準の写真アプリに入っているので話が早いですね。
2時間30分くらい通しで作業してました。
自分の作業は相当簡素に調整してこれくらいの時間かかってます。ということは本職のカメラマンの人はもっと時間かかってるはずでしょう、写真の選定もあるし…カメラマンさんありがとー!!

朝食。多分4時頃。

5/9
朝7時頃。
ベトナム着。

ここからは

「HFS後夜祭~ベトナム乗り継ぎ19時間待ちFT1~」

の始まりです。対戦よろしくお願いします。

とりあえず…

寝る!!

空港で寝ます。この構図、前もみたな

3時間後

無事起床。途中座席から落ちそうになって目が覚めてました。

寝起きはすぐに動かずに1時間くらいスマホを見たりしてゆっくり動きました。
あ、simは到着後に入れ替えました。えらい。
機内で入れ替えてsimどっかいったら校長に怒られるからな!

お腹すいたので行きしなとは違うお店でフォーを食べる。

Lサイズ。でっか うおおパクチー小躍りマンと化してます。

今回は辛いやつを省きました。かしこい。
腹ごしらえをして、流石に15時間位あるので…

ノリでバス乗って市内いくかぁ~

ということでバス乗り場へ。
今は行き方もスマホで調べられるから便利!

バスからの写真。牛かな?
車内。スーツケースをドサッと置く場所とかあります。
終点まで2駅くらいで全員下りた。ちょっと不安。

バスに乗って約1時間。
ハノイ駅前に到着しました。乗車賃は45,000ベトナムドンになります。

駅前。すでにバイクと車の数がすごい

下車直後「タクシーどう?どう?いけるって!」と前ステされてます。のりませんから!

とりあえず時間は山ほどあるので適当に座ってベトナムビールを頂き優勝します。

ベトナムでは王道の333(バーバーバー)ビール。美味しい。

バスの移動中に思いましたが車の交通事情、基本常にクラクションなってますね
「これ電車でGO!やったら警笛過剰で持ち時間一瞬でなくなるやつやなー」とか思ってました

飲み終わって結構ゆっくりした後は散歩することにしました。
まずはツイッターで教えてもらった「トレイン・ストリート」に。

街の様子は国によって全然違うなって感じますね。

道路。これはまだ交通量少ない方。
ふえてきたー
日本の感覚だと珍走団かなってくらいバイクの走ってる台数が多い!
おしゃれ屋。

そんなこんなでトレインストリートに。
今は勝手に入ることはできなくて、でもストリート内のお客さんという立ち位置なら入っても大丈夫みたいです。
ということでコーヒーを頂くことにして立ち入りました。

メニュー。

おばあちゃんが接客してくれました。
かなり念入りにコーヒーのCOLDを指さして注文しましたがHOTが来ました。

座ってる場所はここ。定刻付近になると電車が通るようです。
座ってる場所から左を撮った図。めっちゃ線路。
右を撮った図。奥にも観光客がいますね。

だいぶ熱いコーヒーを飲み終わって会計。
「ンゴーン」って言ったら伝わりました。ヤッター!!
※ンゴーン:ベトナム語で「美味しい」

線路の上。あんまり撮れる機会ないやね

ここからホアンキエム湖に移動することに。

狭いけど車もバイクも普通に通ります。気を抜いてるとやられる。

10分超ほど歩くとホアンキエム湖周辺に到着!

湖が広い。
あいにくの曇り。晴れてたらまた違った風にみえるんだろうなー
別アングル。

ある程度堪能したのでハノイ駅に向かって歩きます。

途中に見つけたカトリックの協会だそうです。でかい。

駅到着。なんだかんだで結構散策して過ごしました。
ベトナム市内を歩いて思ったことは
・交通量が多すぎて歩行者信号が青でも全く油断できない
気を抜いてるとやられる、やるかやられるか
広い視野をもつ訓練になりそう

・信号がない道を渡るときはコナミワイワイワールド2をプレイしてる気分になる。
遠慮してるとずっと横断できない。強気にちょっと生意気に渡る気概が必要。

・タクシーとgrabの勧誘がすごい
まことのダッシュに匹敵する速さと強気さ、見習っていけ

・湿気がすごい。梅雨が無理な人は大変な気候だなと感じました。

再びバスに乗って空港に戻りました。
帰りは1時間20分くらいかかってました。余裕ある時間配分してるので助かるー

ちなみに歩いた雰囲気を大阪で例えると

「千林駅→土居駅→大枝公園→千林駅」
という雰囲気です。わかりやっす!

こんな感じで歩きました。

空港についてからはフォー以外におすすめされた物を食べることに。
行きの乗り継ぎで利用したレストランに入る事に。

ブンチャー。ハノイではフォーより主流の食べ物らしい。

つけ麺のような感じで白いやつ(麺の塊)をスープに付けて食べます。
スープは見た目に反して優しい味、スープが酸っぱくて良い感じです。
左にある草やすだち?とかで味変して楽しみます。

アイスコーヒーとヨーグルトを混ぜた全く新しい飲み物が美味しかった。

お店を出るときに「ンゴーン」って言ったら聞こえなかったのかスルーされました。
美味しかったンゴ…

腹ごしらえもして一度帰りの便の時刻を確認するかと掲示板を見に行ったら

帰りの便が40分遅れて飛ぶようになってた

やるじゃん!

5/10
深夜1時頃
なんのかんので20時間ベトナムで過ごして日本行きの飛行機に乗り込めました。

帰りの機内座席ガチャは3列通路側に加えて真ん中の人がいなくて全体的に空席の多いあたり環境でした。
別の利用客は誰もいない3列シートに横たわって寝てたり。自由か!

タッチパネルの反応もよくて勝ちを超えた勝ちって感じでした。優勝!
ということで「極主夫道」の続きがみれましたやったー!

6時頃。最後の機内食いただきます!

朝8時頃
うおお成田空港着!

すごい初音ミクが出迎えてくれる!
行きはニューウェーブ。帰りはA4。

少し練習場所やオフィスによって諸々して帰宅。

今回盾と前回盾など。

おつかれさまでした!!
めちゃくちゃお世話になりました!!

・旅行的なやつ
飛行機の座席ガチャで疲れ度合いがガラッと変わる
スリッパは神
翻訳アプリをダウンロードして、よく使う言語をオフラインで使えるように言語データをダウンロードしておく
シャワーめんどくせ用・乗り継ぎの合間・スッキリしたい用にボディペーパーがあるとよい
サングラスがあると観光のときに目が疲れにくい
ポリ袋を複数枚持っていくと何かと便利(物を捨てたり汚れを保護したり)
アイマスクはあった方が良い(よその人のタッチパネル等の光が結構強いので)
自分の英語の発音法が若干変わった気がする

・ゲームコミュニティ的なやつ
みんなゲーム好きすぎだな!
どのタイトルもみんな強いように見えた
熱意がすごい

おわり!

関連記事

ページ上部へ戻る