【HFS_2023】5/5 フランス4日目

お久しぶりです、はやおです。
フランス日付5/5〜5/7で行われたゲームイベント「HFS Summer 2023」に参加、及びHFS内での3rdの大会「HADo」に参加するための道中・参加中・帰国までのレポート(日記)を書きました。行程は2023/5/1日本発・2023/5/10帰国です。
久しぶりにロング長文・複数パートです。

※HFSとはフランスのヴィエルゾンで行われたレトロゲームイベントの事であります。
Twitter:https://twitter.com/HFSplay
配信アカウント:https://www.twitch.tv/hfsplay

<関連記事リンク>
【HFS_2023】
【HFS_2023】4/29~5/1 前々日〜出発まで
【HFS_2023】5/1 当日~ベトナム着
【HFS_2023】5/2フランス時刻 フランス1日目
【HFS_2023】5/3 フランス2日目
【HFS_2023】5/4 フランス3日目
【HFS_2023】5/6 フランス5日目
【HFS_2023】5/7 フランス6日目
【HFS_2023】5/8-5/10 フランス7日目とベトナムと帰国

【HFS_2019】
5/1、5/2 ~日本から上海、そしてフランスへ~

続・フランスぶらぶらday(5/4)

おきた
うおおHFS開催の地、ヴィエルゾンに向かうぞ!

道中電車内から撮影。こういうグラフィティアートってどのタイミングで描いてるんやろ
daoさんと犬氏。
ヴィエルゾン行きの時刻。

無事乗車!あとは約1時間ほど電車で揺られて到着!

世界の車窓から。めちゃのどか。

道中はパラパラ動画をみてました、機内と一緒やな

なんやかんやヴィエルゾンに到着!
YaZさんが出迎えてくれました。

HFS会場の駐車場に到着、いそいそと着替えたり必要なものをリュックにまとめる。
こっそりパンイチふんいちになって着替えてました。

うおおHFS!帰ってきたよ!
入場口付近。左手にシューティングコーナーがありました。
見かけたのはエスプガルーダ、ギガウイング、ダライアスバースト、斑鳩、デススマイルズ、ゼロガンナー、海底大戦争など。
うーん知ってる人いますか!?
フランスが!フランスで!フランスなのだ!説明!
ダラバー。うおおロング筐体!
ブレイカーズリベンジ!HFS内大会の目玉の1つでもあります。

その大会にいつの間にかエントリーしてました。

武舞台。こことは違う大舞台が実はあります(後日詳細
会場内の雰囲気。うーんゲームセンター!!
ナスレバーでドリラー2やるぞ!!
筐体がならんでることに喜びを覚えます。
北斗もあります。餓狼もあります。
リズムゲームコーナーとガンシューコーナー。
タイムクライシス2とかありました。
エレベーターアクションデス・パレード。こんなのもあったんだね!
ZERO3付近。人多き。
3rd付近。人多き。
スパ2X付近。人多き。
日本からきたヒデさん!スパ2Xやってます。
同じく日本からかやまん先生さん。ZERO3やってます。
同じくVERさん。ZERO3だ!
同じくはやおだ!3rdしてます。
お腹すいたのでサンドウィッチとゼロコーラ。パンでかい!
食べてる時。売店の「火鍋」提灯がきになります。
火鍋は売ってません。

確認できたゲームは
3rd、zero3、スパ2X、ブレイカーズリベンジ
アカツキ電光戦記、餓狼MOTW、北斗の拳、ヴァンパイアセイヴァー、ソウルキャリバー、ウル4
マン島のバイクレースゲーム、セガラリー
ぷよぷよ通、パズルボブル
ビシバシチャンプ、ガチャガチャンプ
DDR EXTREME、jubeat、グルーヴコースター、太鼓の達人、リズム天国
モンキーボール、サイレントスコープ2、タイムクライシス2、エレベーターアクションデス・パレード
エスプガルーダ、ギガウイング、ダライアスバースト、斑鳩、デススマイルズ、ゼロガンナー、海底大戦争

などなど。多分見落としありますがいっぱいありました!
これだけ集めてるのはすごい…!

ある程度写真を撮って、3rdや他のゲームもかなり堪能した所で3rdのトーナメントが始まりました。
今日のトーナメントは
「初戦は使用キャラランダム、勝ったらその対戦相手のキャラを使用していく」
という変則1先大会です。

最初はユンでネクロの方に勝ち!
幻影陣のコンボ、10年単位で食らっているのに自分がやる側になるとわからない問題。
とりあえず打開で浮かせて「前中K→遠中P→前中P→遠中P~」ってやってたら
ハヤオ、虎撲はいるよ!」と教えてもらい、次のコンボチャンスに虎撲を混ぜたらコンボを落としました。幻影コンボむずかしいな!?

次戦はヤンの方と対戦。はやおの使用キャラはさっき戦ったネクロになります。
中間距離はわかるけど近距離わからねー!
ということでここで敗退です。

その後は24時頃まで会場内を楽しんでました。
ちなみに到着は14時頃です。んっ10時間ゲーミング!

本日の業務終了したHFSスタッフの車に載せていただいてシェアハウスに移動!
ヒデさん、りすてぃさん、Kyokujiさんと同じ屋根の下で3日間お世話になります!

シェアハウス到着。

1階広間。ひろいー!
キッチンまわり。
キッチンまわり。
部屋の振り分けはダブルベッドの部屋を使わせてもらって恐縮でーす!!

明日の準備をして就寝!寝たのは2時頃!

つづきます
【HFS_2023】5/6 フランス5日目

関連記事

ページ上部へ戻る