2019中四国大会 ~その2~

どうもはやおです。
今回は2019年9月15日に行われた「2019中四国大会」のレポートを書きました。
それではどうぞ!

<関連記事リンク>
2019中四国大会 ~その1~

ファンタジスタ様のtwitchチャンネル
中四国大会の大会動画

◆大会当日(9月15日)

おはようございます。
いよいよ大会当日となりました。

12時頃にジスタに移動。

作業足場が無くなってフルパワージスたん!
172cmの人間との比較。この大きさだとコインシューターじゃ無くて札シューターやね。

ジスタの中に入る!
もうすでに3rdプレイヤーによる熱気が野試合から迸っております。

3rdプレイヤーの集合体。プレイヤーでひしめき合う中を通る感覚はなんとも言えない感覚ですねー!
入口を少し通ったところに配信モニター。twitchにて配信。

まずは個人戦から。1人で勝ち上がっていく形。
1先なのでまけたら終わりの過酷な戦いが始まります!

本当に多くの人がエントリーしており、ブロックを4つに分けてのトーナメントが行なわれます。
僕の試合は最後のブロックなので大会開始から約90分後の試合予定です。
それまでは他の方の試合を見たり、運営のお手伝いをしたり。

なんとジスたんの三和ボタンが!ファンタジスタさんにて1個800円で販売中!
試合中のSHOさん。しっかり幻影陣してます。

そして時間は過ぎて第4ブロック!
まずはタランさんとの試合。

直近の組み合わせ。右隣に不穏なダッドリー使いの名前がありますね( ;∀;)

まずはタランさんに勝利!
次はこくじんさんとの試合。
大会であたるのは闘劇05以来なのかな?

結構怪しい流れでしたがお願いギガスが決まって勝利!危なかったー

次はまいけるたんとの試合!
ここも劣勢で進んでましたが、結局ギガスを決めて勝ち!

余談ですが僕の戦い方の方針はおおむね
「ギガス決めたら勝った、ギガス外したら次のクレジットに期待」みたいな感じで、それがうまくいってる形ですねー

次はチャップさんとの試合。
ギガスはあまり決まらなかったけど、なんとか立ちまわって勝利!

次はくにさんとの試合。これがブロック決勝になります!
ここもギガスが機能する場面があまり無かったですが、立ち回りでうまく電刃等をかいくぐって勝利!
決勝トーナメント進出!

対面でカメラの気配を感じてガン見。ラウンド1がちょっと始まってました。

最後に残ったのはトクラさん、パールライスさん、チャンスさん、僕の4人。

まずはパールライスさんとの試合。
パールさんとはあんまり良い戦績じゃないので厳しいなーと思いながら試合。
結果、ほぼ処理かなーって感じで負けました。きつかったー

ということで個人戦はベスト4という結果に。
優勝はトクラさんでした!

その後少し休憩して団体戦・5on5が行われます。

今回のチームは「フリーダム春不足」。いつのまにかチーム名が変更されてました。
SHOさん→ユン
杢太郎さん→ユン
パールライスさん→春麗
たまこんさん→ダッドリー
僕→ヒューゴー
というメンバーで組みました。

初戦の相手は「ムラカミさん・ドージマさん・あつがりさん・zombiさん・SAMさん」との対戦。
ムラカミさんの豪鬼に僕が出たのですが、こっちの残りにSHOさん杢太郎さんのユン2枚が残ってましたが、僕が「残りのzombiさんのケンには最近大会で良く当たってちょっと相性悪い、あつがりさんはエレナだからもう相性が悪い。ここは僕が頑張って豪鬼に行くとこかなと」という話をして出ました。そしてムラカミさん、zombiさんを倒し、大将のあつがりさんに負けました。
あつがりさんはエレナ使いですがヒューゴーも使ってた人なのでヒューゴーがやられて嫌な事を知ってる感じでした。

しかしここで杢太郎さんがきっちり止めてくれてまずは1勝!

次は「ひろかずさん・Razifさん・テリーさん・ジャンヌさん・迅雷事故さん」のチーム。
ここはキャラ相性的に後に残るより先に行く方が良いと思ったので先鋒でいく事に。

良い感じにギガスとかが決まって5人抜き!仕上がりは上々!

まぁまぁやる気の顔。
珍しく集中してる顔。
気の抜けた顔。

リーグ1位抜けしたので次の試合は約2時間後くらい!
その後は配信の実況解説席にて色々喋らせてもらいました。

実況席の様子。いろいろ喋ってます。

そして決勝トーナメントに。

ここであたるのは「YSBさん・エバラさん・dさん・ザビさん・コロさん」のチーム。
エバラさんに僕が挑む形に。「ヒューゴー同キャラはあんまりだけど残りのゴウキ・ダッドリーを考えるとここしか出る幕なさそう」と思ったので。

なんとかエバラさんを倒し、次はdさんのダッドリー。
dさんはこの団体戦で5人抜きもしてたのでこの日かなりノッてる状態、怖いなーと思いながら試合。
ギガスが良い感じに決まって勝利!

次はザビさん。
豪鬼の各種波動に良い感じに翻弄され敗退。

そしてもつれて大将戦。YSBさん対SHOさん。
色々あってYSBさんの勝利!くそー

ということで団体戦は決勝トーナメント1回戦負けで終了です。
その後は野試合しつつ大会を見てました。
優勝は「やっくんさん・こくじんさん・うちはイタチさん・トクラさん・いっせーさん」でした。やっくんさんが強すぎ&粘り強かった!

その後は閉店まで3rdして、ホテルに戻って家庭用3rdしてました。

1階の大広間のエアコンの調子が悪くなったとの事で2階の広間を使わせて頂けることに。広すぎぃ!
特設会場。SHOさんの3rd講座的なのも行なわれてました。

僕も対戦したり、ユリアン側の対ヒューゴー戦のポイントとかを伝えたり、雑談に花を咲かせたりしてたらなんと朝6時。(15日の30時)
3rdやりすぎぃ!

◆9月16日

1時間睡眠で再びジスタとか。
ちょろっと対戦してお昼の新幹線で帰宅。

そんなこんなの中四国大会でした。
今回は参加者へのホテル大広間・大浴場利用開放が嬉しすぎたのではないかと思います。
あの大広間の修学旅行感や、家庭用をつかった3rdトークなど、普段の対戦だけではなく検証とかそういうのも出来たので3rdプレイヤーはかなり有意義な大会だったのでは無いでしょうか。
また来年も日にちが決まっているみたいなので次回も参加していきたい所ですね!

関連記事

ページ上部へ戻る