深谷ロボットでの3rdフリプ・講習会(20191130)

どうもはやおです。
今回は11月30日に深谷ロボット様で行われた3rdフリープレイ対戦会に参加させて頂いた際に、ヒューゴー講習会を行いました。その時の日記レポを書いていきます。

★11月30日

12月に切り替わろうとする最後の月に埼玉は深谷まで電車で2時間程かけて「ロボット」というゲームセンターへ行きました。

ちなみに駅からゲームセンターは徒歩20分くらいはかかる気がするのでアリオ深谷への無料シャトルバスが駅から出てるのでそれに乗車すると楽できます。
楽させてもらったお礼に買い物してます。今回はフードコートでちゃんぽん食べました。麺少な目。
何度かアリオの中は通ってますが、今日はモノマネタレントの「りんごちゃん」のイベントがある様子で人の多さが尋常ではなかったです尋常は言い過ぎました歩けるスペースはあります。
飛び入りで格ゲーモノマネとか、、、いやすいません。

唐突ですが最近ヒプノシスマイクがお気に入りでよく聞いてます。
推しは大阪の「どついたれ本舗」です。黒田さんの声がほんま桐生さん。桐生さんがラップしてる。

とか思いながらちゃんぽん食べて移動したら12時30分頃にロボットに到着。
毎回「ロボットにきたら3rdやる前に他のゲームを遊ぼう!」と思いつつ3rdに人がいたら3rdをプレイしてそのまま1日が終わっていたので今日こそは!

ということで新作シューティング「アカとブルー」をプレイ。
ボムの感覚が難しくて2面で終わり。
次にレトロ過ぎて一周して最新作ではないかと思っている「メトロクロス」をプレイ。
簡単にいうと「爆発する施設から空き缶を蹴りながら脱出する」ゲームです。
これは8面くらいで終わり。
他色々なゲームを観たり遊んだりして3rdに。

今回はヒューゴー講習会という名の「ヒューゴー使いだけど何か質問ある?」という>>1さんスタイルで行こうと思ってましたが、元の題材がないまま質問は難しいとのことで(デスヨネ-)技紹介から解説していくようにしました。具体的には

必殺技(SA含む)+こういう時に使ってます、こういう使い方出来ます
意外と重要な通常技(立ち弱K、ジャンプPボタン各種、屈強P・K)の使いどころ・注意点
・ラウンドをとるためのダメージプランの一例
スタンコンボはこれだけ覚えてたらいいよ

主にこの当たりで話を進めていき、随時質問を受け付けるという形でした。
でかいホワイトボードを用意していただき、正直「そんな大きいもの使わんでも大丈夫ちゃうかなー」と思ってましたがめちゃくちゃ助かりました無かったら私思考が止まって文字通り「ロボット」になってたかも知れません。

ちなみに講習会では前にハスラーさんから頂いたロックマン風ヒューゴーのアートビーズをネックレス風にして着けてました。

こんな感じ。ちなみにペンダントとネックレスの違いがわかってません。

そんな感じで講習会を進めて、終わって気づけば3時間ぶっ通しでしゃべってました!
キャラ対策の話はしなかったのでまた機会と希望があればやっていきたいなと思いました。
ギガスとか分割の話は1日で終わらないかも知れないのでディアゴスティーニ形式でやりましょう。
5分365回で完結。

こうみるとちゃんと講習会してるっぽく見えますね。
かなり熱心に聞いて頂いてるヒューゴー使い達とどりるさん。どりるさんの助手的な立ち回りにめちゃ助けられました。

その後は対戦に戻ってヒューゴーやってました。
21時ごろまで対戦してロボット離脱。

そんなこんなな1日でした。これで少しでもヒューゴー使ってる人が「ヒューゴーおもしれー」ってなってくれたらいいなーと思いました。

関連記事

ページ上部へ戻る