ソウルキャリバーⅥ 発売前 公式大会レポート(伝説のオタク)

ソウルキャリバーⅥ 発売前 公式大会「SOULCALIBUR VI Battle Prologue in Nakano」に行ってきました

Text by:伝説のオタク

2018年10月14日。中野にある「Red Bull Gaming Sphere Tokyo」にて、10月18日に発売されるソウルキャリバーシリーズ最新作「ソウルキャリバーⅥ」の公式大会である「SOULCALIBUR VI Battle Prologue in Nakano」が開催。

この大会に、PGW所属のプロゲーマー「レン」が選手として参加することとなったため、筆者も観戦しに行ってきたぞ。

出勤前に会場の入口でスーツを整える「レン」。背中のリュックには愛用のスティック「パンテラ」が入ってます。

会場に入ると、そこにはソウルキャリバーシリーズを象徴する武器「ソウルエッジ」と「ソウルキャリバー」の巨大なオブジェが。

■ソウルキャリバーとは

ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)が1998年にアーケードで発売した「ソウルキャリバー」。今年で20周年目となる歴史ある格闘ゲーム。
前作となる「ソウルキャリバーⅤ」からは6年ぶりとなる新作だ。

侍や剣士といったキャラクターが武器で闘うのがソウルキャリバーシリーズの特徴。
刀や剣だけではなく、斧や薙刀など様々な武器を持つ個性的なキャラクターが登場する。

会場は広いワンフロアで、試遊台コーナーと大会スペースに分かれている。
新規勢から過去作のソウルキャリバー勢まで、多くの人で賑わいを見せており、
様々なプレイヤーから今作への期待が大きく寄せられているのが伝わる。

試遊台コーナーで行われている対戦に目を向けると、新規勢の方が古参のプレイヤーに操作を教わっていたり、過去作のテクニックを応用した古参勢同士の試合も見受けられた。

そんな中、我々は懐かしい顔を発見する。ソウルキャリバーシリーズの古参プレイヤーであり、現在は開発スタッフとして「ソウルキャリバーⅥ」の制作に携わっている「おおさか」さんだ。彼は「伝タク」と「レン」の旧友でもあり、我々に過去のソウルキャリバーシリーズを手ほどきしてくれた人物でもある。

「おおさか」さんはマキシ使いとしても有名なキャリバーシリーズの古参プレイヤー。現在は制作に携わっている。曰く「ソウルキャリバーⅥはかなり力を入れて作っているので、多くの方々に触ってもらいたいです。」とのこと。

大会スペースではすでに試合が開始されており、「レン」も無事エントリーを済ませて足を運ぶ。「レン」が参加する今大会のルールは、2試合先取制のシングルトーナメント。発売前の大会にもかかわらず120人以上のプレイヤーがエントリーしており、16人の予選ブロックを突破できれば、決勝のトーナメントに進出できるというもの。

試合直前の「レン」。大会慣れしている歴戦の格ゲーマーなだけあり、その表情からは落ち着きを感じさせる。筆者も見習いたい……。

「レン」はCブロックに割り当てられ、3回戦まで順調に勝ち進んだが、マキシを使う古参のプレイヤー「さわづま」さんに惜しくも負けてしまい敗退してしまう。

試合の詳細については「レン」のレポートに書かれているのでこちらも是非見て下さい。
https://progamersworld.com/blog/column/284/

写真はレンに勝利したさわづまさん。当日のレン曰く、やはり古参勢にはまだ壁を感じているとのこと。発売後にやり込んで是非リベンジしてもらいたい。

決勝に進出した8人の顔ぶれを見てみると、過去のソウルキャリバーシリーズの強豪達で埋め尽くされていた。いずれも発売前とは思えない程のハイレベルな試合で、他の選手達も皆息を飲んで見守っていた。

過去作品のテクニックを生かし、すでに新システムも取り入れている過去作の強豪同士の試合。それは発売前の大会とは思えない程にハイレベルなものだった。

会場では予選の合間に、シリーズの登場人気キャラクターの「ナイトメア」と「アイヴィー」のコスプレも登場。撮影タイムも設けられ盛り上がりを見せていた。
大会後には勝ち残れば豪華景品がもらえる「ナイトメア」くんとのジャンケン大会も開催され、参加者全員が笑顔に包まれていた。

記念に「レン」も一緒に撮影させてもらうことに。すごく嬉しそうな表情だ。
なお、アイヴィーの方はイタリア出身のタレント・モデルの「ユリコ・タイガー」さん。

帰路では大会に参加してモチベーションが上がりまくった「レン」が「絶対にやり込んで強くなる」と宣言していた。現在はPGW内でソウルキャリバーⅥの練習に日々励んでいるので、これからの活躍に注目していきたい。

ソウルキャリバーVI公式HP
https://sc6.soularchive.jp/

CD PROJEKT®, The Witcher®, Geralt® are registered trademarks of CD PROJEKT Capital Group. The Witcher game © CD PROJEKT S.A. Developed by CD PROJEKT S.A. All rights reserved.
SOULCALIBUR™Ⅵ & © BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

関連記事

ページ上部へ戻る