【HFS】5/1、5/2 ~日本から上海、そしてフランスへ~

お久しぶりです、はやおです。
今回は5/1~5/8あたり(日付があいまいなのは時差を考慮)でSHOさん、RXさんと共に招待されたフランスのゲームイベント「HFS」のレポートという名の日記を書きました。お時間あれば閲覧のほど!

※HFSとはフランスのヴィエルゾンで行われたレトロゲームイベントの事であります。
Twitter:https://twitter.com/HFSplay
HP:https://www.billetweb.fr/hfs-v

<関連記事リンク>
5/3 ~5先・10先とか国対抗戦の果てに~
5/4 ~3rdシングル大会、10数年ぶりにあのコスプレ復活!?~

5/1

朝7時起きる。
大体の準備は前日に済ませたので余裕をもって朝を迎えました。
ただ、現地フランスで使うものが少しそろっていないのでドン・キホーテに開店凸することに。
その旨をTwitterにかいたらSHOさんから「はやおさん何買うんですか?」と連絡が。
どうやらSHOさん、僕のツイートを見て「もしかしたら俺も何か買い忘れたかも!?不安になってきた、、、」と心配になった様子。

僕「脱毛クリームとストッキング」

SHO「あ、そうすか、、、」

そんなことがありつつの朝でした。

色々あって成田空港に到着。弊社社員の皆様はすでに集合されていました。
ここでSHOさんと僕を記念に撮って頂きました。

指名手配中かな?

出発の時間。
まずは上海に向けて移動、そこで約7時間ほど時間をつぶしてフランス行きの飛行機に乗るという流れです。
上海へはおよそ3時間くらいのフライト。
荷物検査は特に問題なく、大量のライターも検出されることなく通過できました。
※参考はこちら

無事飛行機内へ。
機内設備にモニターがあり、それで音楽を聴いたり映画をみたり、他にはゲームも遊べるという神待遇でした。
SHOさんはパックマンやゴルフに夢中でした。
僕は麻雀を少し遊んでみました。

変なクリオネみたいなのが1索と気づくのに少し時間がかかりました。

少し遊んだ後は映画をみたりしてました。が、日ごろの行いの悪さが出たのかヘッドホンが開幕壊れました。

ふてくされてネックピローを凄い勢いでふくらましてます。八つ当たり。

一応音は聞こえるのでそのまま聞いてました。シュガーラッシュ面白いー

そんな感じで気が付いたら上海に到着。現地時間たしか15時くらい。
次の便まで時間がたっぷりあるので都市群に出て食事をすることに。

都市群への移動にリニアモーターカーに初めて乗りました。

300kmに驚きを隠せない弊社代表と社員2名。それをとる社員。社員しかいない。

そんな感じで上海都市群に到着。
超にぎやかな難波か新宿か、みたいな雰囲気ですね。

中国のすき屋と謎の料理屋「真功夫」。
余談ですが「功夫」と聞くとあの人を思い浮かべますね。
ボス戦で2,3発殴られると必殺技が使える、ある意味リベンジゲージの先駆者。烏龍茶で体力回復。

そんな街並みをかいくぐって入ったフードコートのような場所で食事。

コロナビールで乾杯。チンタオビールは売り切れだそうで。
この画像をみている2,3割の人は肉に夢中なはやおに目が行き後ろの弊社代表に気がつかない。

このむさぼっている肉が脂まみれで手袋が用意されていました。
この食事だけでだいぶ肌がつるつるになりました。

食事も終わって再び空港にもどります。

そういえば道中に不思議な文字列があったので写真に収めました。

左は電車内にて。「漬物の広告を貼るのは禁止」ですね。しらんけど。
右側はSHOさんがしゃべってるみたいな感じになってますが全然わからんですね。

無事空港に戻ってきて、さぁいざフランスへ!
フライト時間は約9時間か12時間くらい!

機内ではゲームはあんまりせず、映画鑑賞や睡眠に時間を割いてました。
あとは時折立ち上がってトイレ前で屈伸したりエコノミー症候群回避に努めてました。

5/2

長いフライトの末、無事にフランスに到着!
機内で日付をまたいで現地時刻で2日の朝7時くらい!

フランスに到着してお互いを撮影しだす3rdプレイヤー。

ここからは現地フランスプレイヤーのTKOさんに引率して頂くことに。本当にありがたいですねー!

TKOさんに撮って頂いた1枚。
左からプロモーショングループのボス「ツノダ」、褌ヒューゴー「はやお」、酒呑みユン「SHO」、弊社代表「工藤」。

ここから会場へ、、、は向かわずにパリ市内で観光など(夕方くらいで会場近くに移動予定)。
街並みがオサレでどこあるいても観光な感じです。

ここで朝食をするのと近くに泊まってるRXさん待ち。

そしてRXさんと合流できましたー

手前右がRXさん。左奥が今回とてもお世話になりますTKOさん。

さてみんな揃ったしそろそろパリ市内に観光やー!

余談ですがRXさんを待っているときに撮った写真を。

他のお客さんの残りを一心不乱にむさぼるフランス鳩。
「おっ飯あるやん!僥倖シルブプレ!」

こちらは電車移動時におしゃれなゴミ箱を見つけたので1枚。

HAYAO & SHO 1st single[ゴミ箱前とトイレの案内]

だいたいそんな感じで移動してたらエッフェル塔が!

でかい。

こんなにでかい塔なら、記念写真を撮らざるを得ない。

4人でパシャリ。代表の工藤さんは早駆けして見失いました。
後でホットクレープみたいなものをもって合流しました。
TKOさんの広い背中に「真」の字がとてもよく映えますねー
これは完全に浮かれとりますねー
今回何しに来たかわかってない感じですね、けしからん!
すいません浮かれてます。うひょー

あらかた観光も終わり、時間もほどよく経ってきたので歴戦の地、ヴィエルゾンに向けて移動!

移動中に通ったセーヌ川。お綺麗でございます。

そして特急のような電車にのってヴィエルゾンへ。

スパ2XプレイヤーのPEKOさんご夫妻と合流ー

車内では談笑したり寝たり外の景色を見たり。

電車内でも練習をかかさないTKOさん。レバーがとても小さく見えますね。

そんな感じでヴィエルゾン到着!

現地時刻20時15分くらい。日本だと午前3時くらいかな?

いったん会場に向かってスタッフさんと合流。
その後レンタルコテージに移動して泊まるという予定です。

そしてその会場がこちら。絶賛設営中!

アーケードの筐体を見るだけで高まりますね。

格闘ゲームだけでなくいろんなゲームが設置されております。

色々ある中でこれを抜粋。スーパーカネコダイヤルに電話した人いますか?

ちなみにスパ2Xと3rdがおいてあるブースの入り口にはこんな看板が。

ちょっと運命感じますね。

設営が終わった様子なので合流してみんなでマクド(関東ではマックと表現するマクドナルド)で食べてレンタルコテージへ。

さー明日からが本番だー!続く!

関連記事

ページ上部へ戻る