EVO Japan 2019 のレポート的なもの

おはようございます、はやおです。
2月の真ん中あたりに行われた「EVO Japan 2019」という、全国、いや全世界の人が島国に集まるゲーム大会に参加してきました。
今回はその大会・前日・前後のレポートという名の日記を書き起こしてみました。

前日(2/14木)

朝は9時の飛行機で旅立つので13日から配信基地に泊まり、朝を万全の状態で迎える。
ちなみに眠らずにアルゴスの戦士をやろうとしていたけども眠気には勝てませんでした。
5時に起床、6時15分に出発し、30分ごろの電車に乗って空港へ。

空港には荷物検査の1時間以上前に到着し、時間に余裕を持った行動が出来ていました。
手荷物検査ではカバンの中に入りっぱなしのアケコン(パンテラ)に反応し、カバンから取り出してまた検査、ということになったので今後アケコンを運ぶときはここを意識してあらかじめ取り出しておくと円滑に手荷物検査を終えるかと思われます。

ちなみに伝説さんは「大量の」ライター検出により検査に引っかかってました。
ガステロかな?

9時ごろ
飛行機は福岡へ出発。
機内ではダンジョンメーカーを遊んで時間つぶしと軽く睡眠を。

ちなみにダンジョンメーカーをざっくり説明すると「勇士を罠とか魔物で迎え撃つゲーム」です。

個性豊かな魔王様。能力もいろいろ。
迎え撃ってる様子。ドット絵がかなり良き。

席はPGWメンバーと離れており、各々の時間のつぶし方をしてたと思うので各々のレポートで確認すると面白いかもですね。おのおの。

12時ごろ
福岡着。まずは腹ごしらえを。
ご飯を食べた場所が壁一覧に80年代アイドルのポスターが貼ってあって、「次回PGWの衣装はこの方向なのかな」という読みあいをしてました。ローラースケートでたけのこ族的な。

14時
ホテルにチェックイン。
部屋は「伝説さん・マネージャーさん」と「レンさん・僕」という部屋分けに。
荷物を軽く整理して仮眠。飛行機移動、というか身動きが取れない移動は結構体力を使いますね。
1秒で現体力の1%が減っていくデバフをかけられた感じです。
※デバフ…ゲームとかでステータス異常とか能力低下系の総称。対義語はバフ(強化系のやつ)

19時
レンさんのつながりで鷺ノ宮さんにG-STAGE七隈さんに連れて行ってもらう。ありがとうございます!
そこでは
レンさん:恋姫
伝説さん:CVS2
僕:3rd
をずっと対戦させていただきました。

この「帰るまで席を離れるんじゃねぇ」感、いいですね!
平日夜にも関わらずたくさん3rdの対戦が行えて感謝でございます。

22時くらいまで対戦してたのかな?それからG-STAGE離脱しました。
あ、G-STAGEさんに我々一同のサインを書かせて頂きました、ありがとうございます!

なんやかんやで25時くらいに帰宅。
そこからレンさんとスト5の練習を26時30分まで。主に自キャラの調整をしてました。
そんな感じで前日はおわりました。

EVO J 1日目(2/15金)

10時ごろに起きて、レンさんとストⅤの練習。
練習内容は「ブランカの時とめ」です。
「時とめ→立ち強P→時とめ→立ち強P…」のループにチャレンジ。
2人とも2,3ループで途切れます。ちなみに弊社のプログラマーは16ループほどしてました。あふれでるセンス。

12時
EVOjapan会場に到着。かなりの人がいてます!
僕とレンさんは13時頃からストⅤ、伝説さんは14時30分頃から試合開始。
それぞれの担当場所で試合するため状況はあまりわからず。

1回戦目
相手は記念参加の海外勢のようで、操作がおぼつかない様子。かちました。

2回戦目
いぶき使いの方。ザンギエフと組み合わせは個人的には「けっこういける」と思ってるので地上でがんばりなんとか勝ち。

3回戦目
いぶきつかいの方(みうりんぐさん)。かなりきつい状況になり、最後は相手の技に確定のCAを入力するもEXスクリューにばけてつかんで勝ち。実質確定。

なんとか2日目につなぎました。レンさんも伝説さんも2日目につなげたとのこと。ヤッター

その後は会場をぐるぐる回ったり。
サイドトーナメントで3rdやヴァンパイアセイヴァーがあり、そのコーナーではフリープレイを開放されてました。
他にはウル4、カオスコード、サイキックフォースなどが同じ場所に設置されていました。なつかし!

2Fにもサイド用のゲームがおいてあり、なんと「武力ONE」がおいてました。
こちらは大会ではなく交流会のようで、僕もブースで現役武力勢のキャラ情勢や立ち回りを聞いて面白かったです。

僕はアマレスのイワン・ソコロフ使いでした

他にはメインプロジェクターでDead or Alive 6の発表会があり、いろんなキャラクターの動きやシステムを紹介されてました。
しかし話の中で、フリーカメラシステムを使いいろんなシーンを撮影する、というモードでやりすぎてしまったのか(内容はTwitterとかで検索してね)配信サーバーからBANされるという伝説を作ったようです。
それも含めて宣伝は成功しているのかな?と感じました。

そういえばストⅤは最前線で活躍されてるプロゲーマーの周りには人がたくさんいて、ごっついカメラが多くみられブース周囲の密集率は5000%はあったかと思います。

3Fより撮影されたもの。こうみると中々の密集度ですね

ちなみに5000、360、98%(98割)は伝説さんがよく使う数字です。
5000…主に脈拍とか速度的なもの
360…主に考え方が変わるもの
98%…主にやりこみ度合いや、確率につかわれるもの。98割は知らん

ちなみに密集率でいうとこのゲームも負けておりません。ダンジョンメーカーっていうアプリなんですけどね

これはまだ密集に余裕があるほうです

そんな感じで1日目は終了です。

EVO J 2日目(2/16土)

2日目。この日はストⅤと3rdにエントリーしています。
どちらも昼頃に開始とのこと。

スト5はベガの方と対戦。
最後負け確定の部分であきらめずにぐるぐる回したら勝ちました。あきらめないといいことがあった!

そしていったん3rdのコーナーへ。
14時エントリー締め切りで、どうやら僕は18時30分のトーナメントに分けられた様子。
事前・当日エントリー含めて95名くらいだったそうで大盛況!

再びスト5へ。
あんまんさんのユリアンと対戦。
ユリアンへの苦手意識が強く、これはかなり厳しくなるだろうなーと思いながら対戦。
結果、ルーザーズへ落されました。

ルーザーズではリュウの方と対戦。
要所要所で投げ抜けをしてしまい、そのスキにコンボをくらうという形でやられ、ストⅤは65位タイという結果で終わりました。

その後は3rdまでの時間つぶしでまた会場をうろうろ。
2階に移動し、ポップンミュージックのブースで試遊させてもらったり、1階でセイヴァーやスパ2Xの対戦イベントに参加させてもらったり。

ソウルキャリバーではレンさんがルーザーズに残っているようで観戦。
配信の表示が「REM」となっていて新手の仮想通貨かな?と思いました。

あ、サロンパスのアンケートもしました。

3rd。
試合内容はよく覚えてないですがよくレバーを回したことだけは覚えていて、結果3位になりました。
優勝はヒラハタさんのダッドリー。日清様から色々もらってました。おめでとうございます!

そんな感じの2日目でした。

EVO J 3日目(2/17日)

正直記憶が飛んでるこの日は各タイトルの決勝で固められており、対戦ブースだったエリアや、2階の持ち込み・サイドトーナメント用の場所も観客席に変わっていました。

あと1階の観客席に大量の設置系ピザポテトが。

新しい情報戦略かな?

ギルティギアはサミットさんが優勝!
いきなり結果報告からですが、内容はサミットさんが使ってるキャラ的にかなりヒヤヒヤしました。
おっさん(クム)のハイキック食らったら8割減るんす。大変なゲームだなと思いました。

鉄拳は「中段・下段を読みあって近距離で戦う」だと勝手に思ってたのですが、壇上の試合、特にパキスタンから来てた選手は「徹底した間合い管理、相手の技のスカリに確定反撃を入れる」という堅実なプレイで優勝され、鉄拳に対する価値観が変わりました。
遊ぶとしたらラッキー・クロエを触りたいですね、breakinスタイルがかっこいい。

ストⅤまでの時間に色々回ってました。
GT-Rの展示がやっており、試乗させてもらいました。

あふれ出る高級感。王者の品格。
最先端の機器、速さを求めるシステム。
王者に試乗する元鶴橋住民。
ドヤ顔をする35歳。

ちなみにお値段は1800万ほどとのこと。ギガウイングで見たことある数字ですね。

試乗したせいか運転欲が急に高まり、観光がてらゲームランドグリーンへ。

約15分ほどのドライブで到着。

箱全体が蔦に絡まれてるフォルム。

さすがに夕方くらいの時間ではあまり人はおらず。
しかしbeatmaniaのコンプリート2がおいてあり、中々いいゲーセンだと感じました。

そしてすぐさま会場に戻りうろうろ。

ストⅤ。
「ふーどさんのバーディーは一体どうやって止めることができるんだ、、、」と思わせる内容で仕上げたふーどさんを、ももちさんが破って優勝!
なんか、、、すごかった!

EVO Japanに参加して思ったこと

どの試合をみても熱い試合が多く、普段やってないタイトルも面白かった。
遊びたくなる内容でした。
またサイドトーナメントやスペースで行われている各タイトルは開催者の思いや熱量が高く、見て回っているだけでも楽しそうな雰囲気がみられて「ええな」と思いました。
選手の皆様・スタッフの方々、ありがとうございました!

「EVO JapanにポップンあったからEVOにはDDRくるんちゃうかな、、、」

関連記事

ページ上部へ戻る