【HFS_2023】5/2フランス時刻 フランス1日目

お久しぶりです、はやおです。
フランス日付5/5〜5/7で行われたゲームイベント「HFS Summer 2023」に参加、及びHFS内での3rdの大会「HADo」に参加するための道中・参加中・帰国までのレポート(日記)を書きました。行程は2023/5/1日本発・2023/5/10帰国です。
久しぶりにロング長文・複数パートです。

※HFSとはフランスのヴィエルゾンで行われたレトロゲームイベントの事であります。
Twitter:https://twitter.com/HFSplay
配信アカウント:https://www.twitch.tv/hfsplay

<関連記事リンク>
【HFS_2023】
【HFS_2023】4/29~5/1 前々日〜出発まで
【HFS_2023】5/1 当日~ベトナム着
【HFS_2023】5/3 フランス2日目
【HFS_2023】5/4 フランス3日目
【HFS_2023】5/5 フランス4日目
【HFS_2023】5/6 フランス5日目
【HFS_2023】5/7 フランス6日目
【HFS_2023】5/8-5/10 フランス7日目とベトナムと帰国

【HFS_2019】
5/1、5/2 ~日本から上海、そしてフランスへ~

フランス到着(5/2)

朝7時頃
シャルル・ド・ゴール国際空港到着。

空港着。朝にも関わらず人が多い!

フランス3rd勢のdaoさんと合流、色々な話をしながらお家に案内してもらいます。
HFSは5/5なのでそれまでの期間お世話になります!

駅構内の写真。これだけで日本とちょっと違う雰囲気。
電車内から。建物がすでに日本と違う。
フランスに来たみたいだぜ、テンション上がるなぁ~

9時頃
daoさん家に到着。
犬さんが出迎えてくれました。懐っこくてかわいいです。

犬氏。おとなしいとみせかけて…
テンションあがってきた そらなぎポゴTシャツも歪む

10時頃
daoさんはこれから仕事で外出とのことで夕方~夜まで一人に。
まずは荷物の整理。

日本とフランスは電圧が違うので(日本100V、フランス220V)コンセントの形状をかえてそのまま家電を使っても家電が対応してないと壊れたりするので変圧器がいります。
今回日本の練習場所から持ってきた変圧器があるから準備万端!

変圧器。USBとか差込口が多くて便利でした(過去形)

あのランプが赤くついて動作しないんですが…

まぁいいか!あとで考えよう!ちょっと不便になるだけや!
ドライヤーも使えなくなるけど日本からでかいお守り持ってきた、と考えよう!

せっかくなのでフランス散策します。時間はいっぱいあるからね!
わりと1人でも適当にウロウロできるタイプ!

フランスの交差点。ちなみに今日は快晴です。
別の交差点。いやー海外って感じ!
いいよいいよー雰囲気出てるよー
モンマントル墓地。墓地が観光スポットになってるてすごいね。
墓地内をウロウロ。かなり広いです。
名前きいたことある!ムーラン・ルージュや!

ムーラン・ルージュを通ってそのままサクレ・クール寺院まであるいてみよか!
多分20分くらい歩けばつくやろ!ノリでいこう!

道中。石畳が増えてきました。寺院付近は観光スポットでもあるのでお店多め。
細めの道。標識案内は「止めてたら車もっていくで」という感じですかね
途中ジュテームの壁近くまで来たのでよりました。突然のメリーゴーラウンド。
これがジュテームの壁!きいたことある!(そればっかり
「自転車はここ通ってね」もシャレオツやん
寺院近くのケーブルカー。階段は結構段数あります。
サクレ・クール寺院見えたぁ!
ちょっと引きで撮る。再びメリゴーが左側に。
寺院に向かって階段をのぼると泉が。
寺院近くまで階段を登った後の景色。芝生で休んでる人多数ですね。

結構な段差を登って寺院前まできました!


サクレ・クール寺院。でかぁい
寺院feat.はやおwithなぎポゴTシャツ。
私は183番目のポゴレジェだぞ!
パノラマ撮影。広さと景色、伝わりますかね?

寺院辺りは流石に人がめちゃくちゃ多くて観光地帯って感じがしました。

またぶらっと歩きに戻ります。

狭い所は石切さんって感じ。
普通の住宅だとは思いますが全部高級ホテルに見える。
寺院から結構あるいた場所。いい感じに木陰でよき。
道中にみつけた日本料理店。WASHOKU!SUMOU!
はと。世界共通。
レストラン。SAKANAYA!SUMOU!

ちょっとお腹が空いてきたので見かけたハンバーガー屋さんで食べることに。
おすすめのセットを注文!

なんか表でみた写真よりちょっと平べったいような…
量はなかなかありました。
写真比較。やっぱり平たいな!美味しかった!

道中に電気屋っぽい店があったのでとりあえずの変圧器を購入。
スマホで画面見せて「これっぽいのいい感じにみつくろってや」で無事購入。

一度daoさんの家に戻って休憩!
昼から夕方にかけて結構歩きました。
大阪で例えると「本町駅→心斎橋駅→松屋町駅→船場センタービル→本町駅」という距離感で歩きました。

歩いたイメージ図。休んだりなんだりで2時間くらいウロウロ。

ちなみに松屋町は「まつやまち」ですが大阪の人は「まっちゃまち」と言います。
「プラスチック」を「プラッチック」っていうのと一緒。

夜はdaoさんと犬さんの散歩に同行。
夜の景色は同じ場所でもまた違った感じがします。

よる。雰囲気違いますね!
日本じゃないみたい(ちがいます
犬氏。細い道も雰囲気良し。
昼にいった寺院が少し見えます。
店with寺院。存在感ある。
寺院。ええね。
正面から。人は昼に比べると少なくなりました。
お気に入り。銅像と月。
非お気に入り。寺院とはやお。
犬氏と寺院。かっこいいね!
お店。照明と夜空がいい感じ。
石切さん夜ver。
そんなかんじで家に戻ります。

帰宅!
今日はよく動いたのでよく眠れそうです!
シャワーを浴びるつもりが疲れすぎたのでボディペーパーでサッと体を拭いて終了!

つづきます
【HFS_2023】5/3 フランス2日目

関連記事

ページ上部へ戻る