【HFS_2023】5/1 当日~ベトナム着

お久しぶりです、はやおです。
フランス日付5/5〜5/7で行われたゲームイベント「HFS Summer 2023」に参加、及びHFS内での3rdの大会「HADo」に参加するための道中・参加中・帰国までのレポート(日記)を書きました。行程は2023/5/1日本発・2023/5/10帰国です。
久しぶりにロング長文・複数パートです。

※HFSとはフランスのヴィエルゾンで行われたレトロゲームイベントの事であります。
Twitter:https://twitter.com/HFSplay
配信アカウント:https://www.twitch.tv/hfsplay

<関連記事リンク>
【HFS_2023】
【HFS_2023】4/29~5/1 前々日〜出発まで
【HFS_2023】5/2フランス時刻 フランス1日目
【HFS_2023】5/3 フランス2日目
【HFS_2023】5/4 フランス3日目
【HFS_2023】5/5 フランス4日目
【HFS_2023】5/6 フランス5日目
【HFS_2023】5/7 フランス6日目
【HFS_2023】5/8-5/10 フランス7日目とベトナムと帰国

【HFS_2019】
5/1、5/2 ~日本から上海、そしてフランスへ~

当日(5/1)

3時50分頃起床
とりあえず0回戦敗退は逃れそうヤッター!

朝の準備が諸々終わって少し時間があったので出発前に配信でマネーアイドルエクスチェンジャーをプレイして行くことに。
推しキャラのエヴリワーカーで取れなかった最高ランク「名人」を2.3回しか選んでないマッカーモーカリーで達成(キャラ差はない)
なんでや!

59ポイント、名人です。絵が強い。

ぼちぼち出発!
家を出るもガス栓の確認してるのに心配になってエレベータを2往復。朝からハード。

7時30分頃、成田空港着。

成田空港着。荷物が少ないとの前評判を頂いてます。これで約10日間分の荷物。

まずは両替!フランスとベトナムで使用する通貨に両替します。リアルマネーエクスチェンジャー!
ベトナムで使用するベトナムドンへの両替後が170万ドンとかで額の大きさで分からされそうになる(日本円で約1万円分)
突然大富豪になった気がする!しらないおじさんの顔が写ったお札がいっぱい!

ベトナムドン。滝井・土居あたりにこういうおじいさん居てそう。

ちなみに両替金額は
・ユーロ3万円分
・ドン1万円分

ぐらいで行いました。

次は荷物預けとチケット発券!
預け荷物の手続きをするときに手指消毒用のアルコールが持ち込みできるか不安(液体がダメだったような記憶)なので受付の方(外国の方)に聞いてみることに。

はやお「ハンドアルコール、手元シュシュ、持ち込みオーケー?」
受付「ヨクワカラナイ
無事持ち込みできました(容量100ml以下なら大丈夫みたい)

以下少し成田空港の画像。

きっと帰国したら真っ先に食べるんだろうなぁー(食べませんでした)
成田空港のマリオさん。
飛行機待ちの1枚。氷結で仕上げてます。

トッポは5/7あたりまで残ってました。

そんなこんなで10時。
まずはベトナムに向かって飛びます。
日本→6時間かけてベトナム(乗り継ぎで約9時間待ち)→13時間かけてフランス

ベトナム行き飛行機内
3席の通路側で座席ガチャ勝利!
機内はマスクしてない人多めなので自衛が大事になりますね。

席についたら持参スリッパに履き替え。これだけでめちゃくちゃ快適。

おつまみミックスくれた、機内飲み物はとりあえず水を頂きます。

機内食。鶏肉のご飯美味しかった。

これは1つのテクニックですが、隣の人がトイレで移動したときに自分もとりあえずトイレに行ったり座席を立っておくとストレッチやトイレに行きやすいです。
屈伸やつま先立ちをしてエコノミー症候群回避、大事!

長い飛行機の時間、基本的にはスマホに入れてたパラパラやダンエボの振り付けをみて覚え直してました。
sweetrain,yesterday,luv to me,daisukeなどなど。

ネックピロー。首の負担を分散します。

もうすぐベトナムにつくっぽいので「そろそろsimカード入れ替えるかぁー」と作業したらベトナム用simカードがすごい勢いで飛んでいった

あっ…

パッと見渡すところにカードが見当たらない…

……

~simカードを機内で入れ替えるな高校校歌~

細かい作業を機内でするな
見失ったら探すの苦労するぞ
simカードは下りてからでも間に合うから
後でゆっくり入れ替えろ
ああsimカードを機内で入れ替えるな
simカードを機内で入れ替えるな高校

そんなこんなでベトナム到着、急いで床を探したら無事発見しました。危ないー!

14時ベトナム着(日本時間16時)
29度でめちゃ暑い

ベトナム気温。湿度がすごいですね。
ノイバイ空港着。人待ちがすごい。
ノイバイ空港内。広いです。
空港からみた外の景色。
ベトナムのバーガーキング。値段をみてもぱっと見わからん!
左上のオレンジジュースは41,000ドン(約240円)

16時
色々お店を見て回った結果、フォーを食べるか!ということでレストランに。

フォー。パクチー大好き民のワイ歓喜で小躍り。逆にパクチー苦手民は絶滅させられると思います。
ちなみにこちら69,000ドン(約400円)

美味しいー!味の変更で使うライムがこれまた美味しい。
しかし唐辛子の辛さを甘く見すぎて全部入れた結果辛すぎてライムと香草の味がとびました。
見切り発車ヨクナイ

お店のペーパータオル。ちょっと穴空いてます。

ちなみにベトナムで「美味しい」は「ンゴーン」というみたいで、店員さんにンゴーンって言おうとしたけど
レジ作業してる店員さんの表情が険しかったのでちっさい声でいってしまい「ンゴ…」ってなりました
こいつただのなんJ民やんけ
おいしかったンゴ…

その後はまだ時間があるのでディスコードで通話できそうな友達と通話しつつ「ベトナムこんなんだよー」っていいながら時間つぶし。
ベトナムのスタバ的なところで頼んだフローズンが美味しかった。

チョコソースとソフトクリーム、ココアフローズン、底にコーヒーゼリーが入っており甘さの暴力って感じでした

時間はまだまだあるので少し空港の外へ。
市内へでて何かするには時間が少ないかな、と思い空港周辺を少しだけ歩く。
空港の外へでて即「タクシー?あるよ!いけるっていけるいける!」みたいな前ステしてくる人が多めでした。
乗らないよ!

夕方に撮れた写真。この構図をパッと見かけた瞬間に「絶対撮りたい!」となったので人目を気にせずローアングルの構え。

空港での過ごし方や買い物は翻訳アプリを使用してかなり円滑に動けました。
数年前はそんなものは無かったのでしどろもどろでした。

再び空港に戻ってまったり時間を過ごす。

時間つぶし中。めっちゃくつろいでます。
夜の空港外。また違った感じがしますね。
ちなみに車の車間距離は滝井・土居の間くらいの感覚です。
日本と比べて持ち込み禁止のイラストが強い。

21時ころ
ノイバイ空港、税関通ったあとのお店の値段はちょい高く感じました。

チキンチーズバーガー、チキン、ポテト、ベイクドチーズケーキ、コーラゼロのセット
なかなか腹にたまります。
大きさの比較に太古のe-passを表示してます。

ちょっとバッテリーを充電したくて、ふとみたらusb充電お好きにスペースがあったので充電してたらほとんど充電してなくて発熱だけしてました。ただの発熱外来。

機内に乗る前に歯磨き。完全に寝る構え。

23時搭乗
座席ガチャはまたしても3席の通路側、また勝っちゃいました!

やっぱり最速履き替え。本当に快適さが違います。

フランス行きの機内で開幕おしぼりサービス、神がかってました。

開幕おしぼりは流石に気持ち良すぎますね。

この機内には座席前にタッチパネルモニターが置いてあり色々エンタメが楽しめるようになってます。
しかしタッチパネルの反応との戦いになります。今回はまぁまぁ良い感じ。

極主夫道。視聴途中で止まってそこからタッチパネルの反応が悪くなり終了。
25分の視聴でおわりました。

謎のボウリングゲームにはわからされました。

謎ボウル。だいたいガーター。

運行中は動画をみたり音楽を聞いたり仮眠したりして約13時間のフライトとなりました。

フランスが近づいてきた時の上空写真。色合いヨシ!
朝食、ヨシ!

つづきます
【HFS_2023】5/2フランス時刻 フランス1日目

関連記事

ページ上部へ戻る