ソウルキャリバーⅥ 発売前 公式大会レポート(レン)

発売前なのに大会!?【SOULCALIBUR VI Battle Prologue in Nakano】

今年でソウルキャリバーシリーズ20周年を迎え10月18日(PS4版)、10月19日(STEAM版)に発売されたソウルキャリバーVI、その発売前に大会が開催するということで私PGWのレンが行ってきました!

場所は毎週火曜日にソウルキャリバーVIの試遊も行われている、中野のRED BULL GAMING SPHERE TOKYO様です。

なんと今大会で各ブロックを勝ち上がり、決勝トーナメントに進出した上位のプレイヤーは、フジテレビONEで放送中のe-sports専門番組「いいすぽ!」にて「ソウルキャリバーVI」回の放送があり、そこに出演依頼が来るかも!?という凄いお話まであるではありませんか!

大会は事前登録、ブロック発表があり私はCブロックで10時50分から予選が始まる。
受付は10時までにということでマネージャーに寝坊しないかとても心配されたが、9時半には到着する安心安定な立ち回りを見せつけることに成功した。

前作ソウルキャリバーVで「ナイトメア」を使ってプレイしていたので、「俺そこそこやるよ?いいすぽ!もらったな!?」と既に出演する気満々。


会場はすでにA、Bブロック開催中で野試合も人が多く大いに盛り上がっていたぞ!さらにこの日コスプレイヤーの「ユリコ・タイガー」さんのアイヴィー、「ナイトメアくん」が会場に現れ一緒に写真を撮ってもらいました!ありがとう!!

受付を済ませ早速試合が始まりました。1回戦は『タリム』使いの方。

はい可愛い、声優さんは「田村ゆかりさん」、あー最強!

実はキャリバーVの頃から大会に出たことがなく、さらに5に『タリム』はいなかったので全くわからない状態で初戦を迎えたが、ここで昔の偉い人が言っていたのを思い出す。
「こいつこのキャラ知らないな?とバレる前に、先にわからん〇をしろ」
開始早々ナイトメアらしいパワープレイをみせつけ、イケイケ押せ押せ!ムードのままボタンを気持ちよく押していくレン。
キャリバーIVになってパワーアップした≪クリティカルエッジ:ダークレコンキスタ・トライアンフ≫が決まり初陣を勝利で飾ることができました。

試合直後の写真、初戦敗退しないか不安だったが勝てたことでほっと一安心した様子。

1回戦が終わりすぐさま2回戦が開始。対戦相手は『アイヴィー』使いの方。

「ユリコ・タイガー」さんも大好き、ちなみに声優さんは「沢城みゆき」さん。とってもセクシーなお姉さんキャラ!

アイヴィーはキャリバーVにいて遠距離戦が得意なキャラなので、なんとなくのキャラ対策は出来てました。
作戦はただ1つ・・・「近づいて〇す!」。
しかしアイヴィーの鞭攻撃によりなかなか近づけてもらえず、近づいても打撃と投げ攻撃に苦戦を強いられるレン。
ここで起死回生の≪クリティカルエッジ:ダークレコンキスタ・トライアンフ≫の最大溜めのガード不能攻撃が炸裂しなんとか勝利を収めました。

「やっぱりガー不、なんだよな~」とドヤ顔なレン。

Cブロック準決勝まで順調に勝ち進み次に待ち受けるのはキャリバーシリーズの強豪「さわづま」さんの『マキシ』。

ヌンチャクを使ってトリッキーな動きをしてくるイケメン、キャリバーVをレンに教えてくれた現在バトルディレクター「おおさか」さんの使用キャラでもある。
真ん中がバトルディレクター「おおさか」さん、キャリバーVの頃何度も対戦させてもらったが1度も勝てた記憶がなく、『マキシ』に対して恐怖と恨みしかない。
キャリバーVIでいつかリベンジを果たしたいという密かな野望に打ち震えているのは内緒だ。
右は私レンと同じPGWのプロゲーマー「伝説のオタク」さん。見かけたら「伝タクさん」と気軽に声をかけてほしい、喜びます。

いざ試合開始となるやいなや、レンは1ラウンド目から相変わらずのパワープレイでリングアウト勝ち!
これはもしやこのまま行ってしまうんではないか!?と思われたが、次のラウンドから『マキシ』でまさかの遠距離戦を展開。
こちらの攻撃のスカりに反撃を決め、ダウンしたところを強烈な起き攻めでダメージを伸ばし最終的にはこちらが逆にリングアウトを決められる。
その後も「さわづま」さんの間合い管理が上手く、攻撃を当てられず気付いたら体力が減りステージ端においやられリングアウトで落とされるを繰り返し負けてしまいました。

右はレンの許さないリストに新たにその名が刻まれた「さわづま」さん、完璧な対応力を見せつけられ完敗。許さん!

試合には負けはしましたが、その後野試合を沢山できてこの日だけでかなり成長を感じることが出来、気付いたら1日が終わってしまうくらい楽しく過ごせました。
今大会参加された方々は元々キャリバーシリーズをプレイされていた強豪から、今作から始めた方まで沢山の格ゲー好きな人達で会場を埋め、最後まで盛り上がったイベントでした。


キャリバーVの頃もこのゲームは簡単ですぐプレイできるイメージだったが、新作キャリバーVIはさらに格ゲー初心者に向けた設計がなされている。
相手の攻撃や投げに対してアーマーで耐えつつカウンター攻撃を繰り出せるリバーサルエッジ、めちゃくちゃ強力な技だがコマンド入力いらずでボタンだけで発動するぞ。
さらに超必殺技が発動するクリティカルエッジもコマンド入力いらず、格ゲーが苦手な方でもボタンを押すだけでド派手な演出と強力な攻撃が出せる。

「伝説のオタク」さんの大会レポートもあわせてアップしているので、そちらも是非見てほしい
https://progamersworld.com/blog/column/268/

発売前から『熱』を感じる”ソウルキャリバーVI”、今後の展開やイベント情報など是非チェックしよう!

ソウルキャリバーVI公式HP
https://sc6.soularchive.jp/

CD PROJEKT®, The Witcher®, Geralt® are registered trademarks of CD PROJEKT Capital Group. The Witcher game © CD PROJEKT S.A. Developed by CD PROJEKT S.A. All rights reserved.
SOULCALIBUR™Ⅵ & © BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

関連記事

ページ上部へ戻る