キャサリン対戦会(2020.01.08)

どうもはやおです。
1/8に行われた「Tokyo Pillow Fight Vol.3.2」というキャサリンフルボディの対戦会に参加しましたのでその時のレポートテイスト日記を書いていきます。

・Tokyo Pillow Fight Vol.3.2のページ
https://twipla.jp/events/426722

・対戦会のアーカイブ
https://www.twitch.tv/videos/532731002

対戦会の告知イラスト。涼しい顔して落としてるCキャサリンと焦り顔のヴィンセント。よぬ石さんありがとー!

14時
イベント自体の開催は17時ですが早めに行って設営を手伝ってました。
イベント本番が始まる前の状態とか普段見られない場面を見るの結構好き勢。

おなじみ中野レッドブルゲーミングスフィアさんでの開催です。

会場につくとまさとさんとrinoさんが居て、指示に従い設営準備の補助を。

職人が1つ1つ丁寧に作業しております。
全部で6・7セット組まれた対戦環境。なかなかの”圧”

こういうのを手伝っていると前にちょろっとテレビ関係のアシスタント的な仕事をしてたのを思い出しますね。バミリとか上手下手とかコードの八の字巻きとか。八の字巻きはやり方うろ覚えなので覚え直し必要やなー

17時
参加者の方が集まり始めました。
最終的には28人ほど参加された様子でなかなかの人数でした。

対戦会の様子。みな昇ったり落としたり落とされたりしてます。

対戦会では対戦の練習をしたり、「ここはこうのほうが~」など教え合ったりしている様子が見られました。

そうこうしていると大会のアナウンスが。
禁止ステージはなしの2先ルール、最初はランダムステージ、負けた側がステージ選択という形でした。

大会中は実況・解説席に時折座らせていただきました。キャサリンの実況をする日がくるなんてちょっと感慨深いです。しゃべれるような知識を得たかー!みたいな。

配信ブース周り。試合の人と交代で機材操作やしゃべりを回してました。この時はrinoさん(手前の方)機材操作、僕とkimさん(奥の方)とで実況・解説をさせていただきました。
genkiさんとのマイク。3rdの大会じゃないよキャサリンだよ!

みなさんいい試合を繰り広げていて、ゲーム性もあって一瞬の判断ミスが命取り・巻き返し不可という場面が多く見られ、見ている側も緊張と興奮がありました!

僕の試合はというと、まずはKEIさんと試合に勝利!
なんとか勝利!

次はMSTさんとの試合!
MSTさんとは野試合での勝率1割あるかどうかだけど大会勝率は100%。今回はどうなるかと思いながら対戦。
なんと今回も勝ちました!大会だけ強いうっとおしいやつになってる!

MSTさんとの試合前。MSTさんはインファイトが強いお方。

次はgenkiさんとの試合!
3rdじゃなくキャサリンでの勝負です。心なしかリンがアレックスに見えてくるな?
genkiさんのキャサリン楽しいツイートを見て僕も始めたのである意味師匠的な位置にいる相手に勝って恩返しを!

genkiさんとの試合前。ボクシングでよくある構図のポーズ。

勝ちました。ついでにリンの勝ちポーズをして煽っておきました(‘ω’)

勝利のポーズ、決めっ!

そしてウィナーズファイナルでrinoさんと対決。
現在日本で一番キャサリンの対戦が強いと言われているプレイヤーさんです。僕も色々教わっております。

rinoさんとの試合中。この写真だけでなく、お互い笑顔で対戦している様子が他プレイヤーさんの対決中にも見られました。

結果は負け!凡ミスもだしてしまったのが悔やまれます。

ルーザーズファイナルでG30さんとの対戦。
G30さんもキャサリンめっぽう強いプレイヤーさんでございます。
配信中は実況やコメントでやたらといじられてました(‘ω’)
僕のキャサリン対戦の目標の一つに「G30さんを煽れるくらいの強さになる」というのがあるのでここで念願かなうか!と挑みました。

G30さんとの対戦中。笑顔あり・真剣な表情あり。余談ですが自分えらい姿勢いいな

結果煽られ負けました。ぐぎぎ

そしてそのままグランドファイナル、rinoさん対G30さん!

ルーザーズから粘ってまずはG30さんが勝ってリセットに持ち込み、最終セットまでもつれ込むもrinoさんの勝利・優勝です!

ということで大会結果としては(敬称略で

1位:rino
2位:G30
3位:はやお
4位:MST

となりました。感想としては自分でも結構よくやったほうかなと思います。
試合後G30さんにも「正直ここまで残るとは思いませんでした」との評価をもらったので周りから見ても上手くなっているな、と思ってもらえたかなと!

上位4名にアトラス様より商品を頂きました。僕はキャサリンフルボディのグラスでした。
左から敬称略で「はやお・G30・rino・MST」

以下印象に残ったことを書いていきます。

・初めて4か月でアクシス・ムンディ(タイムアタックステージで一番難しい面)をクリアするorzeさん(現在23位)のちょうど真下にいるkimさん(現在24位)がorzeさんを絶対ゆるさねえリストに入れてた

・キャサリン自体をそんなに触っていないという話の橋本ガスマスクさん、罪人監獄ステージで崩しまくって落とすという動きを披露。おそらくMSTさんの入れ知恵ではないかと思いました(‘ω’)

・rinoさんvsセリーナさんの罪人監獄ステージの最初の動きが刹那の見切りみたいになってる、うかつに動いたら負け、みたいな

・ピンク色のライトアップがキャサリンにあっているなと思った。妖艶!

最後は残っている方々と記念写真!

記念集合写真!みなさまお疲れさまでしたー

撤収作業も手伝いたいところでしたが終電が近いのでここで一足先に離脱!
楽しい対戦会でした!

そしてこんな熱いキャサリンがevo japanにサイドトーナメントの種目として発表されているのでもし興味のある方は参加・観戦をされると楽しいと思います!現在35名ほどのエントリー(上限64名)だそうで悩んでると参加できない可能性もあるっぽいですよ!
エントリーは下記から!(mekasueさんのツイート)

・Tokyo Pillow Fight Vol.3.2のページ
https://twipla.jp/events/426722

・対戦会のアーカイブ
https://www.twitch.tv/videos/532731002

関連記事

ページ上部へ戻る