C4 LAN 2019 WINTER に参加して来たよ!

はやおです。今回は12月に行われた「c4lan」について書きおこします。

ところでc4lanて一体なんですの?
簡単に言うと「大規模オフラインゲームパーティー」です。
もっと簡単にいうと「持ち寄ったゲームで遊ぼうぜ!(1人で遊ぶのも可)」みたいな感じかなー
「そんなん絶対面白いやん!」と去年から興味を持ってて今回初参加させて頂きました。

感想
パネェイベントでした。

おわり

だとマネージャーからバンザイプッシュのエフェクトが飛んできそうなのでまだ書きます!

ちなみにバンザイプッシュはこれ。三角筋にマネージャーの怒りを集めて、、、
解放する。はやおはしぬ。

★1日目(12/6)

この日は基地で練習してからの参加。
カバンにナイフ・ランプ・リングフィット詰め込んで参戦。(ナイフは入ってません)

今回の会場は「ベルサール高田馬場」。

僕の発音がおかしいのか妻に「あんたの言い方やと「高田のババア」に聞こえる」と言われました。すいません全国の高田のおばあさん。
ちなみにこちらはサンプラザ中野。会場名と似てるけど違います。ちなみにC4LAN会場には惜しくも居てませんでした。

20時頃に駅着。
とりあえず会場にはごはんとか持ち込みダメだろうなーと思い込んでた(実際はOK)のでお弁当を購入。公園のベンチで食べる。
公園内に明かりは無し・ダウンジャケットをフードまで被って弁当を食べる様子はまさに「e-sports」。eのり弁当。
食べ終わって会場へ向かうと会場前にまさとさん、KEIさんが。
まさと「今からセリーナさんと合流してごはんいくんですけど行きましょう」
はやお「行きます!」
晩御飯2回目。サイゼリアはおやつです。ちなみにエッグハンバーグ食べました。

食べ終わって会場へ。
個人情報の承諾とかプライバシーポリシーをよく読んでね!とかをすまして会場内へ。
あ、身分証明書が居るので参加予定の方は持って行ったほうがいいですね!

会場内。席ありの場所からイベントスぺエースに向かっての写真。中々の迫力。
同じ場所から床スペースに向かって撮影。スポンサーさんの広告がでかい!床スペースはこたつとか設置してる所もありました。

また明日も来るので写真はこれくらいで、キャサリン勢の方々と合流し、気になっていたボードゲーム「スカルキング」を初プレイ。

ゲーム内容は簡単にいうと自分の手札で「自分が何回勝てるか」を予想してその予想回数になるよう配られた手札で勝負するゲーム。手札が弱いと自分が「0回勝てる」予想をしてそういう風に動けばいいという、やりようが色々あるゲームでした。

これが中々奥深くて難しい。いい経験になりました!

ちょうど帰る時間まで「ゲームすると長くなって帰れなくなりそう」な時間だったので会場をうろうろ。
その中でふと目についたのが「age of kings」をプレイしている人が居たので後ろで観戦。
そこで一緒に横で観戦してた人から「もしかしてはやおさんですか?モノマネ見ました!」と。3rd以外で知られてたー(‘ω’)
aokをプレイしている人が
「後ろが騒がしいなー、なんやねんげえっはやお!?」(僕の勝手なキャラ付けです)

ノリ的にはこんな感じで驚いてました。この方は格ゲーちょっと知っている人でした。

このゲームは高校生からやってて、中間テスト前日に朝まで友達と対戦して「じゃあ後で教室で」といってゲームを終わり、教室でテスト勉強じゃなく「おまえ金を柵パックするんやめぇや!」とか言ってました。懐かしき青春時代。

そんな感じの1日目でした。
あ、そういえばゲーミング配給してました。

ゲーミングとは。カレーメシorハヤシメシを配給してました。

会場入り、の前に高田馬場ミカド(ゲーセン)へ。
今日は静岡は大井川から遠征者が来ているとのことでC4LAN行く前に3rdの対戦。
対戦したり挨拶したりして離脱ー

15時頃に会場入り。

7日・8日とこのジャケットを来て会場をうろうろしてました。

まずはキャサリン勢と共にスタンプラリーを回る事に。
回りつつ目に止まったものの写真を。


ゲーミング寄せ書き。各々の思いが好き勝手に書かれてます♪
かっこいいチェア。
クーラーマスターさんのブースでくじ引き。みんな白色の4等を引くなか、九州からお越しのキャサリン勢「れざ」さんはなんと1等のキーボードを引き当てる。持ってるぅ!
かっこいい周辺機器。これでaokとかしたら楽しいやろうなぁー
こちらは別のブース。アンケートに答えておかしクレーンゲームをプレイ。
戦利品。パイの実は懐かしすぎますねー
DIVERSE SYSTEMさんのブース。なんかどっかからアガる曲が聞こえてくるなーと思ったらブースがありました。
AOCさんのブースにあった「10秒間に何連打できるか」アプリ。

キャサリン勢のG30さんと「実機のボタンの跳ね返りがほしくなるぅー」と意気投合してました。ちなみに2回挑戦して2回目は110回くらいでした。


ゲーミング給湯器。ありがたいけどゲーミングとは。


会場入口付近にあった寄せ書きその2。キャサリン勢のイラストが見えますね(‘ω’)
記念に自分も書き残し。運動と押し引きおじさん。

の後はキャサリン勢とぷよぷよ勢の席付近に戻りキャサリンの対戦や観戦などしてすごしました。
対戦になると1人用よりも操作のミスが多く出るのが反省点。確定で落とせるポイントを2度も見過ごすなんて俺でないと見過ごしちゃうね!

ふらっとボードゲームエリアに行くと「パンデミック」をやるとのことで混ぜてもらいました。

ウイルスの感染をプレイヤー達で協力して止めるゲームwithもらったブラックサンダー。

わちゃわちゃ楽しんでいたらスタッフさんから「ゲーミングピザの配給がありますのですいませんがテーブルを空けてくださーい」との事でゲームを終ることに。

そうすると目の前に積まれる積まれるピザの箱!

ゲーミングピザタワー。これは圧巻。目の前にアビゲイルが出てきたような感覚。しらんけど
ピザ配給を最前列で待機する光の配給戦士達。ってキャサリン勢ばっかりやないか!(自分含む

配給されたら速やかにその場を離れ他の人たちが動きやすいように離脱&みんなで集まって食事タイム。ゲーミング環境で食べるピザうまー!

食事後はリングフィット布教おじさんとしての仕事を果たしました。
主にスクワットの姿勢指導をしてました。「おしりを落とすように!足首から膝が前にでないようにね!」を繰り返すbot。

リングフィットを頑張る江戸川さん。「輝いてるよ!」(ゲームプレイ中に言われます)

実際にはこんな感じで動いてました。

リングフィットの傍ら、よこでmekasueさんがVRをプレイしていたので体験させてもらう。
僕が体験したのは「VRの世界でブートキャンプ」です。トレーニング系が続く!

VR中のmekasueさん。これは「ヤベー」代物ですよ。

体験したあとの感想は「自分がニートの時にこれ(VR)がなくて本当に良かった。あったら社会復帰出来てる気がしない」でした。没入感が半端じゃないわー

そういえばイベント壇上ではPUBGとかロケットリーグの大会?をやってました。
PUBGは会場内の人達で参加していて、あちこちで「うわー!」とか「やっちまったー!」とかの叫びが聞こえて楽しかったです。

PUBG大会中。人の命ははかない(周りの叫びを効きながら思う)

その後はアニコレで3rdをやっていたところがあったのでお邪魔して対戦させてもらうことに。
たぶん1時間くらいは遊んでたような気がします。たのしかったー

そうこうしてるとなにやらイベントコーナーが騒がしくなってきて「これから真のe-sportが始まります」「そろそろ”””e”””の時間か、、、」「このためにホノルルからきた」「私財を投げ売り観戦する資材を次第に購入ヒェ」とかいう声が聞こえてきたのでイベントブース付近に移動。

ブース場を見ると見覚えのある人がって輝rockさんや!

奥が輝さん。今回の企画イベンターだそうで。

イベントの内容は「DOAXVVの撮影で誰が一番共感を得られる写真を撮れるか」というイベント。
ちなみにその判定は会場にいる蛮族参加者様たちの熱い騒音声援と咆哮。
そして判定に使うアプリはおそらく「騒音判定機」。やっぱり騒音やないか!取り消し線いらんやん!
判定の数値単位は〇〇e-sport。デシベルじゃないよe-sportだよ。

デカスクリーンにDOAのキャラが。会場のあちこちで「e-sport!」という熱い本能エールが飛びかってます。

最前列から少し離れた場所で見てたのですが、最後の挑戦者がキャサリン勢の「レネイル」さんだったのでマッハで最前列に移動、mekasueさんの横にお邪魔しました。

他の方たちとは違う路線で攻める様子。うーんe-sport‼
あの日信じた「e」がここにはありました。

どの方も内容が極まっていたのですが、レネイルさんの抑えるツボが良すぎてつい胎児帰りしてしまい、周りが「e-sport!」と叫ぶ中、ぼくだけ「オギャーーー!!!」と叫んでました。

他の方たちのプレゼンもとても良かったのですがトップの判定をゲットしたのはレネイルさん!
てかみんな判定数値100dBe-sport以上なのはすごい。
気になって調べてみたら100e-sportの熱量は「会話不成立な極めてうるさい音、例えるならガード下にいるときに電車が通った時の音」だそうです。やっぱeはすげぇや!

優勝したレネイルさん。熱い”””e”””をありがとう。

そういや日付がすでにまたいでいたので変えておきます。
外の光が入らないから時間の感覚がわからなくなりますねー

★3日目(12/8)

その後は胸の形・大きさで誰かを当てるクイズに移行。真の”e”はまだまだ続きます!

改めて輝rockさんありがとー

2時頃。
周りは帰った人や別の部屋で寝てる人とかでゲームスペースには人が少なくなってました。

閑散としてますねー

ボードゲームブースにいくと酒飲みスカルキングが始まってた。

夜中に友達の家に集まってゲームしてる感覚。たぶんそういう場所・利用が一番の目的なのかも、と感じました。
ちなみに写真は酒の写ってる本数が少ないですが実際は総量が中々にeでした。

5時くらい。

色々ブースを回ってると「刹那の見切り」的なゲームが動いてたので見学。

見切り的なゲーム。荒巻スカルチノフがいるじゃないか!他にはエビフライとか2ちゃんねるのAAキャラがいてました。

そしてそのブースにWE-R1所属のtrashboxさんが!
記念にこのゲームで対戦しました。

trashboxさんと1枚。夜分遅くに失礼しましたー!

記念といいつつ1時間を超える対戦してました。神ゲーすぎた!
内容はtrashboxさんが平均10Fを叩き出して(僕は平均13F)、「これはザンギ使いならではの前ステくそぶっぱするしかねぇ!」という方針で5とか2を出して勝つという醜い戦略で対抗してました。1時間ほどやってもtrashboxさんの平均反応速度が落ちてないのが凄かった!

そのあと隣の隣あたりのブースでVRでFPSをやるゲームみたいなのを遊ばせてもらいました。
VRのゴーグルって着けると、本当に今みてた風景が全く映らなくて、ゲーム内の映像しか映ってないのでいつの間にか実際に前に歩いてるとかあるので周りには注意して遊ばないと怖いですねー

7時頃。
キャサリンブースに戻ると人が少なくなって、みんな仮眠を取っているようでした。
僕もゲーミングスタンバイモードに移行。

・・・

10時頃起床。
また会場をふらふらうろついてました。

ゲーミング鳥居にてゲーミングお祓いをしてもらえるらしいです。ゲーミングとは。奥に見えるのは、、、
足湯。再三申し上げますがゲーミングとは。

イベントブースではけん玉をセンサー感知して成功かどうかを検知する「DENDAMA」のイベントが行われてたので突撃しました。

突撃。小学校4年の時はけん玉クラブに在籍してました。
メインモニターにて。でっかく映ってますなー

久しぶりにやったけん玉は、皿はのるけどふり剣・飛行機は出来なかったです。
楽しかったー

14時頃。
昨日もやっていたボードゲームをまたまたキャサリン勢とプレイ。

「ブラフ」というボードゲーム。シンプルでわかりやすいゲーム性でした。

その後またキャサリンブースに戻って他の人の対戦をみてるとリングフィットをやっている人からお声をかけられ、2人で一緒にリングフィットすることに。
どうやら記念に書いた書き込みをみて来てくれたようです。ありがたやー

二人で一緒にバンザイプッシュ!
二人で一緒にモモアゲアゲ!
二人で一緒にスクワット!

これはもうフィットネスメイト、いやフィットネスブラザーですね!

ちなみにこちらはブラザー・コーン。残念ながらC4LANの会場にはバブルガムブラザーズは居てませんでした。

16時頃。
閉幕の時間が近づいてきました。
各種支援して頂いたスポンサーさんの読み上げと掲載されてる張り紙に向かって挨拶。

挨拶の時。この人数がお辞儀してるのはなかなかに圧巻。

司会の人「ではお疲れさまでした!よし解散!」というカジュアルな感じでしめておわりました。

参加して思ったのはどのブースも楽しそうにしてるのと、新しく気になったゲームを発見出来る良い機会だなーと思いました。
次回は来年7月に群馬県で開催らしいので予定をつけてまた参戦したいところですね!

関連記事

ページ上部へ戻る