マヨナカアリーナvol2 (2020.02.16)

どうもはやおです、今回は2/16に行われた格ゲー曲で踊るイベント「マヨナカアリーナvol2」に招待されました。
その時のレポートを書きました!

★2/16

12時に会場着。

鶯谷駅の「スタジオよもだ」さんで行われました。なんか立ち中Pをよく振ってきそうなスタジオですね
受付カウンターではリュウとケンが待機。この後に行われる格ゲー再現コンテストの布石だとは全く気付きませんでした。

まだ設営準備中だったのでお手伝いをしました。ゲーム機の配線したり動作確認したり。
何故か闘神伝が起動しています。主催者の推しゲーだから仕方ないね!

あらかた設営が終わってDJタイムでお客さんを迎えます。聞き覚えのある曲ない曲が流れてテンションあげあげです(^∇^)

DJ・VJブース。高まる映像&音楽をありがとうございます
DJタイムはゲームタイムでもあります。KOFとかギルディとかグラブルとか遊んでました。
DJタイムの1コマ。みんな踊ったり練習したりゲームしたりしてます。
DJタイムの1コマ。1990(片手倒立から回る技)の入り部分。めっちゃダンスできそうな写真や

こちらが今日のコンテンツの対戦組み合わせですねー

ストⅤトーナメント。優勝者と僕が闘います。
格ゲー再現コンテスト。グループから1名選抜で決勝は2名で闘います。
ダンスバトル。1人2ムーブ。結構しんどいはず。

まずはダンスバトル。
格ゲー楽曲でダンスバトルなんて誰得、いや俺得、そして今日来ている人得な感じでしょう!
ジャッジは「KGOさん、ちょーくみさん、僕」の3人で行います。恐縮ですがやらせて頂きました!

ダンスバトルの1枚。チェアーという1連の流れの最後に行う止まる技ですね。
フットワークで圧をかけていく形。流れている曲は全て格ゲー関連の曲です。
バトル後のジャッジ。角度的に僕が両手を挙げてるように言えますが片手です
GKさんのターン。HIPHOP!

優勝はGKさん!みんなかっこよかったー

ジャッジ3人の協議の結果、優勝をもぎ取ったのはGKさんとなりました!
バトル優勝者への賞品授与。うれしそうですねー

お次は格ゲー再現コンテスト。
まず僕の1発目は「ファイティングレイヤーよりクレメンスのアナコンダ
初手はパフォーマンスが長くなるよりインパクトと即効性かなと思いこれを考えてきました。

順番を決めるじゃんけん。印象の残り方が変わるので順番は結構重要です。
クレメンス。強そうなレスラーポーズからのー
アナコンダ!股間を執拗に押し付ける技ですね。技性能はあんまり憶えてないです。サメが強かった記憶。

GKさんの再現。カプエス2のニューヨークステージの背景のギミックというニッチすぎるパフォーマンス。受付にいたリュウとケンはこのパフォーマンスのために用意した様です。

判定方法はお客様の「誰が良かったか挙手」の数にて1位抜けを決めます。その時パフォーマーは集計が見えない状態になりました。
集計結果はなんとか勝ち上がり!よかったー

再現コンテスト観戦中。闘神伝の物真似とかサムスピの右京の歩きモーションとか中々センスのよい物が多く楽しんだ&勝ち残れないと思ってヒヤヒヤしてました。

決勝ではKGOさんとの勝負。
ここでは「ワールドヒーローズ2よりデスマッチモードのレフェリー」を披露。ちょっと練習してきた。

パフォーマンス中。上半身は動かさず足だけで左右移動します。

対するKGOさんは「幽☆遊☆白書2 格闘の章よりクリティカル・ヘッドバッドを決めた後の余韻で移動する酎」を披露されて笑いすぎてヤバい&完成度高くて負けそうでヤバいの2つの感情がありました。

KGOさんのパフォーマンス。攻め攻めすぎて笑いました。
KGOさんのパフォーマンス鑑賞中。のけぞるほど受けてますねー優勝きついなーと思ってました。

そしてオーディエンスジャッジ。

集計中。一体なんのイベントなんだ、、、

結果は勝ちました!なんと1票差!

優勝の瞬間。うれしそうや
再現コンテスト優勝の賞品授与。やったー
賞品。無敵時間様より白のニットキャップとサムライスピリッツ 斬紅郎無双剣のアレンジサウンドトラックでした。これでヘッドスピンの練習が出来るね!

今回3つのネタを持って来ていて、もう一つは披露せずに終わりかなと思ってたら主催の方が「はやおさん実はもう1つ用意しているんですよね?ウイニングランで披露を御願いします!」ということで披露することに。

そのネタは「カイザーナックルより勝敗が決まった時に出てくるドクター」でした。

披露中。診断結果は脳震盪で生きてますアピール。あのゲーム心肺停止とか複雑骨折とか表示されるけど法則あるのかな

続いてはスト5のトーナメント。
実況解説を担当させて頂きました。
難しい解説はせずにわかりやすい話とダンスに例えた表現を意識しましたが評価が気になりますねー

実況中。ゆるく実況しております。

トーナメント優勝はゆとりさんのガイル!この後エキシビジョンで僕との試合になります(^∇^)

ジャッジムーヴ。
ダンスバトルでは審査員(ジャッジ)がショーケースをするのですが、KGOさんとちょーくみさんはダンス、僕はスト5トーナメント優勝者と2先の試合でした。

ジャッジムーヴ。まずはチョークミさんから。そるバッドガイのコスプレをしてソルバッドガイの曲でbreakinするといういかついスタイル!

KGOさんのムーヴ。選曲がスト2アレンジでテンション爆上がりだった!

僕のジャッジムーヴはスト5なのでトーナメントを勝ち上がったゆとりさんと試合。
まずは1戦目を落として早くも危ない状態になりました。
そこから操作感・スト5の投げの雰囲気を掴んできてなんとか逆転で2戦取って勝ちました!

ボタン設定とかかな?
対戦中。やる顔をしとる

勝てば景品があり、僕も貰える形でしたが僕は受け取らずに「次回こういう場があった時までこの商品は保管しましょう」という提案。欲しかったら倒してゆけーい、みたいな。

最後にジャッジそれぞれより個人賞を授与。
僕はダンスバトルの時に格ゲーの下段とかを織り交ぜた爆ローさんに授与しました!

司会・進行MCのKSKさん。自己紹介する間がなくて全コンテンツン終了後に自己紹介という全く新しいタイミング

最後のDJタイムではダンスの教えてもらった事を練習してました。
余談ですが最後のDJタイム、ダンサーの皆さんほとんどは格ゲープレイ・観戦に行き、踊っているのは僕だけという中々面白い絵面になってました。
立ちからのウインドミルを練習した結果出来る様になりました!嬉しいー(^∇^)

DJタイムも終わりお客様達も帰られたので後片付けをして食事に。お疲れ様でした!
動画一覧は下記のチャンネルよりご視聴下さいー

https://www.youtube.com/channel/UCcsa3sQ_N-4teXFg5Ha7nxg/

関連記事

ページ上部へ戻る