キャサリンクラシック対戦会(2020.01.26)

どうもはやおです。今回は1/26に行われた前作のキャサリンの対戦会に参加してきた日記日記をかきました。

★1/26

この日はキャサリンの前作(以下クラシックと表記)の対戦会に参加しました。

クラシック対戦会の風景。スタジオスカイさんで行われました。

本日も参加されている海外招待プレイヤーのshasさん、sigさんの海外から招待している2名のキャサリンプレイヤー、、、実はクラシックの方がめちゃ強なんですよね、、、((((;゜Д゜)))

クラシックとフルボディの違いは結構あるのですがざっと書くと

・ゲームスピード(初代スト2とスト2ターボくらいの差は感じました)
・ぶらさがりの相手を殴れない、無敵(フルボディでは殴れる)
ダウン状態の相手に重なると、ダウン側は起き上がれない(入れ替わり行動が無い、フルボディではある)
ダウン状態の相手に重なったままステージ崩落すると1Pが勝利する(これにより基本1P超有利)→これにより勝ち確定の人が「セルフィー(自撮り)」を行う(ギャラリーも写りにくる)文化がクラシックにはあります。

わかりやすい映像はこちら↓

(EVO 2018: Catherine – Top 4より)

今対戦会で運よくセルフィー環境が整ったのでセルフィー。G30さんに決まった形ー

クラシックで対戦している中、ふと気づくとれざさんはオンラインで「たなかまさし」さんとペアバベルとかオンライン対戦してた。バベルの超強豪2人によるペアバベルとか贅沢やな!

キャサリン対戦会なのに何故か「カニノケンカ」が置いてある。

かに。fight clab。僕の選んだカニはアザラシに載ってハンマー振り回してました。

対戦会の戦績はすごい勢いで負けていきました。
前作と今作の仕様の違い・情報量の多さに脳も手元も全く処理が追い付いてない感じでした_(:3」∠)_

クラシックの大会対戦中。思考回路はショート寸前( ;∀;)

大会の合間に何故か3rdOEとウル4やってた。
G30さんのバイソンにやつあたりでダッストみてからギガスしておきました(‘ω’)

途中で一同sigさんをお見送りするため駅に向かう。
sigさんとshasさんは違う飛行機で帰る様子です。
sigさん・mekasueさんを見送った後は再びスカイに戻ってキャサリンとかの対戦。

ここで突然フルボディの2on2大会がはじまりました。
ランダムで組み合わせたパートナーは「genki」さん!3rd力みせていくぅー!

しかし僕のキャサリン脳が情報過多によるオーバーフローで負ける負ける。
しかも負けたら突然負けあがりトーナメントにぶちこまれてあれこれなんて汚物消毒杯?

結果は負けあがり続け、キャサリンでも逆優勝しました(>_<)

その後は飲み会。

ラヒラヒさんの全身全霊を載せた「ゴリラ人狼」の説明をcoolにみてるshasさん。相当面白く分かりやすかった。

プロとして、またダンスを趣味でやってる「表現者」のはしくれとして、ラヒラヒ氏の説明は勉強になる部分が多かった。主に勢い。

妻からうどんを一本だけ皿に載せて渡された。
僕はそのうどんを「茹でてない」と思い込み、手でつかんで食べようとしたらそのうどん実は「がっつり100℃で茹であがり煮沸消毒されたうどん」でした。
あまりの熱さに声を出しながら手を放すも床に落ちるのはもったいないので、おちる寸前でうどんを掴む。また熱さに声を出して手を放す。これが令和のループコンボか、、、!

以下たか☆やんさん撮影の写真です。ありがとー!

shasさん対MSTさんを見守るsigさん。
sigさん対genkiさん。
れざさん対genkiさん。画面に映っているステージは「時計塔」。フルボディでは「重たい石」が出てきますがクラシックの時計塔は「爆弾石・お化け石・ランダム石」が出てきます。
rinoさんとshasさんの1P2Pを決める大切なじゃんけん。手のひらを2回たたいて「1.2.3」のタイミングで出すのですが、お互いよく遊ぶ「スカルキング」に合わせて「YO.HO.HO!」でタイミングとってました。
そんなお二人の後で待ち構える「セルフィーガン待ち部隊」。mekasueさんは疲れて座ってます。
クラシック大会終了後の上位3名。
sigさんお見送り部隊。
実況解説中のセリーナさんと私。
れざさん対mekasueさん。mekasueさん今日はプレイヤー側でキャサリンに取り組んでおります。余談ですが大阪の某「ドついてなおるのはお前のド頭くらいじゃ」の張り紙がしているゲーセンで僕とmekasueさんは接触していたそうな。
実況解説中のG30さんとkimさん。

★1/27

shasさんを見送りたいのでevoJAPANのレポートを進めつつ羽田空港に向かう。
見送りにいけた日本勢でshasさんとご飯食べたりお土産みたりトランプを使って簡易版スカルキングなどで遊んだり。
またキャサリンとかいろんなことで遊びましょー!

rinoさん撮影。shasさん・sigさん共に日本を満喫して頂けたようで良かったです(^^♪

関連記事

ページ上部へ戻る