evoj2020 2日目とか

どうもはやおです。evo japan2020に参加しましたのでその辺りをレポがてら書き綴って行きます!

◆2日目

この日は9時に会場入りしました。

おはようの写真。今日参加するタイトルにちなんだアクセサリーを装着しています。
頭:キャサリン
ネックレス:3rd(使用キャラのヒューゴー)
バストアップ。プロっぽい。

まずはUNIから。
数ヶ月前に面白いな、とおもいUNIを始めて今回初の大会参加をしました。

UNI主催のくろすすぴーどさん。この人、弊社イベントで社員の方より見かけることが多いので実質弊社に就職してる説。

試合は思ったより動けて勝ちも拾えました。

UNI試合中。また違った緊張感ありんす

はやお「UNI、始めてまだまだわからんこと多いし割り切って戦うか!コンボは基本コンボ!知らんキャラは覚えるつもりでガードして行こう!あとは、、、なんや匂い感じたらレバーぐるぐるしてボタンぽちーや!」っていう感じで挑みました。
勝因は「割り込み投げ」、やっぱりやってる事は変わらないんだよなぁ
敗因は「相手キャラを知らなさ過ぎた」事。やはり知識は力に直結するんだよなぁ
他にはらんぽさんと初顔合わせ!UNIの試合を見てもらったり僕の質問に答えて頂いたりしました。ありがとうございます!
ちなみに弊社のゲーマー達の参加が結構多いタイトルでした。

じゃむをさんと1枚。UNI始めたての僕に色々システムやゴルドーのワンポイント対策を教えて頂きました感謝!許さないリストに入っているので倒したい相手でもあります(‘ω’)
UNI試合中。ちなみに後ろで観戦されているお二方は格ゲー曲で踊るイベント関係者の方々です。

2020/2/16に開催するよ
https://twipla.jp/events/429935

前回はこんな感じだったよ

スト5までは色々と会場を見て回る。
今日はポップンミュージックとかウルトラファイトだ!キャン太2とか他色々ありました。

ポップンは大見解をプレイしている方がいたので観戦しながら歌ってました。
カラオケでだいたい歌ってます。

ポップン。写真の外には大スクリーンでプレイできるブースもありました。

キャン太2は大会には参加していないのですが、フリープレイ台でキャサリン王者のshasさんと10戦以上戦って遊んでました。僕の使用キャラはZackyWildさんだけ!

キャン太2。謎の人気を獲得している格闘ゲーム。
筆者はZackyWild1強を推していきます(‘ω’)

スト5
今日の初戦は不動の藤村さんと。
まず出てきたのは春麗。
「いぶきよりは春麗の方が正攻法な感じだから行けそう、直近でレンさんと100戦やったしイメージは出来てるなー」と思いながら戦いうまくハマって勝ち!
その後いぶきにキャラ変更され、そこから2敗しました。撒菱わかってないのがバレた(*゚▽゚*)

藤村さんと1枚。強かったー!

次はAEのkosakuさんのネカリと。
ネカリはかなり苦手なキャラでしたが、飛び込みが凄い勢いで噛み合ってなんとか勝ちました。キャラ対策は完全に負けてました。

kosakuさんとの試合中。飛び込みの引きがよかった

配信台でA.M.Gのゆーさまさんのネカリと。
配信の都合で試合の準備が終わったらちょっと待ってて欲しい、とのことでゆーさまに「よかったら自撮りしませんか?」と提案。
快く承諾していただいてパシャリ。ありがとー!

ゆーさまさんと自撮り。突然の無茶ぶり乗って頂いてありがとうございました!

対戦は負けました。ネカリ苦手なのがバレてしまった形!
これで僕のスト5は終了です。


配信台のはやお&ゆーさまさん。この後はやおは処されました。
負けてアケコンを片付けてい様子。きつかったー、という表情してます。

すぐさまキャサリンのブースに移動。
キャサリンは1回戦で江戸川さんと。
野試合では結構感触良かったので行けるかな?と思ってましたが負けました。緊張した!

江戸川さんと対戦。ミスもあり緊張もありでまずは黒星からスタート。

ルーザーズでたみとさんと対戦。
スト5ではメナト使いのたみとさんですね。
勝負は勝ち!登りで差をつけた形でした(‘ω’)

たみとさんとの試合中。トランポリンが出てくるステージで「お先に失礼!さらばだー!」と言いながら登ってました。

次はセリーナさんとの試合!大会・野試合含めて初対戦です!
インファイトに特化したプレイヤーと聞いているので近づくのは怖いなーと思いながら対戦。
結果はミスはありつつ、なんとか勝ちました!

次はしろくまさんと!キャサリン 始めて1ヶ月程のプレイヤーさん!
結果は勝ち!勝負の世界はきびしいんや、、、!

続いてはgenkiさんと!3rdでもよくお世話になっております(*゚▽゚*)
結果は勝ちました!

genkiさんと試合中。お互い3rdでもこんな表情してないのでは、、、してます?

続いての試合はMSTさんと!「なぜか たいかいで よくあたる」
結果は負けました!MSTさんとの大会戦績上初の負けでございます_:(´ཀ`」 ∠):

これにて僕のキャサリンは終了です!

実況・解説中のkimさんとセリーナさん。kimさんは赤羊の衣装メェー

以下キャサリン勢のたか☆やんが撮られた写真を一部掲載していきます。たか☆やんさんありがとー!

1回戦。気ぃ張ってます。
キャサリンブース周囲。運営お疲れ様です。
mekasueさん。日本のキャサリン対戦シーンのお父さん的な方と思ってます。
rinoさんとMSTさん。日本内の構図は「rinoさんを誰が止めるか」となっていますが今回はMSTさんが止めた様子。
海外から招待のプレイヤーさん。左がshasさん、右がsigさん。お二人とも超強いのですが真の強さは旧作キャサリンにあるとか、、、
G30さん対genkiさん。古くからのプレイヤーにフルボディからの新規プレイヤーが挑む構図。
たみとさん対私。たみとさん「今度はスト5で勝負しましょう!」メナトとの対戦は医者から止められてて、、、(‘ω’)
セリーナさん対私。Twitterでも上がってましたがだーーーーいぶ悪い顔してる
顔がばれて隠したのかな?
対戦後のセリーナさん。のはずがカメラの気配を察知した後ろのプロらしい人。
しろくまさんとの試合中。右の人、悪い大人のかおしてますわー
genkiさんとの試合中。この日は審問法廷と相性がよく僕の決まり手のステージになってました
勝った後の写真。後ろに同じ匂いのする人がいるな、、、?
私対MSTさん。強かった、、、!

次は3rd!
汚物の名をほしいままにした私に怖いものはない!

なにか「吹っ切れている」様子のはやお。若干匂いが薄れたか。

初戦はでそらさん。めちゃ懐かしい!京都アチョーで対戦した以来じゃないかな!
結果は勝ちましたー

次はちゃこ。さんと!
ユリアンきついなと思いながらも安直な行動を慎んで地上を頑張って勝利!

次はあるかさんと!
地上戦ガッツリいかないと負けてしまうので我慢我慢で地上戦!
勝ちました!

決勝リーグ、1戦目はアイハラマキさんと!
マキさんのQはしっかりしている上で「やってくる」動きをするので警戒レベル高めで挑みました!
勝ちました!

アイハラマキさんとの試合中。別の日に対戦したときに「やってこられた」記憶があるので慎重に動き大胆に動くポイントを絞った記憶があります
さーどうしようかなー、みたいな表情かな
ギガスキャッチはやキュア出来て一安心。ギガス決めてるときは4~5秒ほど手持ちの時間があるので安堵の呼吸に当ててる様子です。場合によっては動き回ってるときもあります落ち着きないなぁ
勝利のポーズ、キメッ
ポーズその2。かわいこぶってる36歳。

次はふろさんと。
この時松田さんに耳打ちで「もし優勝したら俺の権限で汚物解消してやるよ」と言われてめちゃやる気になりました!

神の声に耳を傾けるはやお。心なしか目がうつろになってる気がする。報酬が魅力的(‘ω’)

結果はまけ!ムーン4回でラウンド取った場面もあったけどまくられました、、、

はやお「負けたけど盛り上がったし頑張ったんだ!この結果なら汚物解消ですよね!?」と思いながら松田さんを見ると松田さん、少しお辞儀をして
「汚物継続です。」
メメタァー!!

最後トクラさんのお優しいお招きでPGWとしての宣伝とかさせて頂きました。格ゲーダンスのイベントの宣伝もした!

これで僕の出場するタイトルは全て終了しました。

順位は
【UNI】25位タイ
【スト5】97位タイ
【スト2ターボ】4位
【3rd】4位
【キャサリンフルボディ】13位タイ
となりました。
どのタイトルも基本的に大きく気負わずに楽しくいつも通りプレイ出来た感触でした。
あ、キャサリンだけ手が震えてました。ちょいミス10割怖すぎるンゴ、、、

その後は会場を見渡すとサイドブースでキャサリンのベスト4からの試合が行われていたので観戦。
ちょうどMSTさん対sigさんでした。
最強の海外勢に日本勢が打ち勝つ日がくるかとみんな期待して観戦してて団結感がすごかったですが、惜しくもMSTさん敗退。
決勝は同じ海外勢同士のshasさん対sigさん。
勝ったのはshasさん!

左からmekasueさん、ササさん、shasさん、sigさん、MSTさん、イソッチ事声優の磯村さん。

1位:shasさん
2位:sigさん
3位:MSTさん
となりました。めっちゃ熱い試合ばかりでした!

最後はキャサリン勢で記念に集合写真!

みんなで集合写真。同じポーズの中、レネイルさんだけ違うポーズなのがちょっと面白い(‘ω’)

これで僕のEVO JAPAN2020は幕引きとなります!これからも「らしさ」出していきますのでよろしくお願いしますー!

関連記事

ページ上部へ戻る