Text by:はやお
こんばんわ、PGW事業部2回転技術開発担当のはやおです。
今回は2019年1月初週あたりに開催された
ストリートファイターIII 3rd STRIKE(以下3rdで表記)5on5大会のクーペレーションカップ(以下クーペ)と、その前夜祭として同キャラチーム推奨5on5大会のプレクーペレーションカップ(以下プレクーペ)に出場してきました。
その時の感想や前後の動き、会場の様子やもろもろをお伝えできればと執筆いたしました。
お時間あるときにみてくださいー
クーペのHP → http://www.cooperationcup.com/
– – – – – –
■1月4日(プレクーペ前日)
プレクーペで使うポイズンのウィッグを寝る間際までといてた
– – – – – –
■1月5日(プレクーペ当日)
会場は浅草橋ヒューリックホールという広い場所で行われます。
会場内は本戦の試合エリアの他に
・野試合エリア(1マッチ設定、両者勝っても負けても交代)
・クーペのパンフ、evoグッズ等の物販エリア
・無敵時間様のエリア
等があり、本戦以外にも楽しめる状態でした。
当日は第3ターンという13時頃から試合が始まるリーグになり、時間に余裕があるので11時頃に会場着。
野試合をして「少しでも動ける状態にしてから」と「自分のやりたい動きの確認」を行いました。
野試合エリア周囲にはおそらく同じことを考えておられる他プレイヤーさんがたくさんで、数多くの試合はできないので1,2試合ほどで感触を確認しました。
感触は「たぶんうごく」いつもとあまり変わりない様子です。
そして戦闘服ではないですが今回はヒューゴーのマネージャー「ポイズン」のコスチュームを自作して持ってきたのでそれに着替えます。
余談ですが、会場には更衣ルームはないので家からホットパンツとブラトップ着て会場入りしました。
あらかた用意をして、最後ウィッグを被る直前に撮られた写真がこちら
いろいろやって、ウィッグもかぶって用意できたポイズンがこちら
去年9月に行われた3rdの5on大会「中四国大会2018」ぶりですね、3rdイベントで着るのは。
足元映ってないですが10㎝の赤いヒールを履いております。1か月くらい歩くの練習しました。
と着替え終えたところで会場をうろうろしていると「写真撮っていいですか?」という嬉しいお声が!
日本の方だけでなく海外の方からも!(むしろ海外の方から言われることが多かった)
クーペに来た記念の一つとして残ってくれたらありがたいですね。
そろそろ我々のチームの試合。
今回は(というかいつも)ヒューゴーという投げキャラ使い5人でのチーム。
投げキャラ同窓会的な感じの「ヒューゴー5 2019仕様」という名前で出場してます。
メンバーは敬称略で「Y・S・B/漢/サノ/Y田/はやお」となっております。
個人的には久しぶりにお会いしたY田さんにテンションが上がっておりました。本当ただの同窓会!
そして1次リーグ。3チームでのリーグ戦ですが相手は
「下町ロケッパ2(ダッドリー5)」と「拳一人(ケン5)」という中々つらい組み合わせ。
最初に「下町ロケッパ2」に負けて、その次に「拳一人」に勝ちました。
しかし「下町ロケッパ2」が「拳一人」に負けてしまい、各チーム1勝1敗で3すくみとなったため、チームの代表者1人を決めてもう一度戦うという変則試合が行われます。
話し合いの結果、代表で僕が出ましたが、両チームにやられてしまい我々のチームは1次リーグ敗退という形でプレクーペは終わりました。
この後は野試合や気になる人・チームの観戦や応援、会場をうろうろしていました。
無敵時間さんのエリアではめんはむさん・住友さんがそれぞれ
めんはむさん(@menhamu_cos):まこと
住友さん(@Sumitom0):ヘレン(コーリン)
のコスプレで物販や撮影をされておられました。
会場のお客さんや参加者の方が一緒に写真を撮られていたので私も写真を撮って頂きました。
ここだけコスイベにきた感ありますね!
そして時間は立って決勝の8チームによるトーナメント。
の前に筐体の一部片付け・椅子の設置のための時間があったのですが、これが約10分~15分くらいで終わり、とても素早い運営だと感心しておりました。
「決勝は椅子に座ってじっくり見てほしい」という松田さんの思いが伝わります。
様々な熱い戦いの末、優勝はユン5の「拳児」となりました。おめでとうございます!
準優勝のいぶき5、「ゴレンジャイ」も粘り強くて素晴らしい試合でした。
そしてプレクーペは幕を閉じました。
松田さん「これ前夜祭なんでね、明日もよろしくお願いします」
ということで明日に備えて帰路につきました。
– – – – – –
■1月6日(クーペ当日)
クーペ本戦の朝!
今日は第1ターンで試合をするので早めに行って野試合してあっためようと思い、会場へ移動したら会場が開場(駄洒落じゃないよ)されていなく、外でしばらく待つことに。
じっとしていると寒いのでスクワットやダンスのステップを踏んで体を動かして温めてました。
他の待機しているプレイヤーさんからみたら「あいつ何してるんやろ」と思われたことでしょう。
ちなみに今日の服装はこんな感じです。
今日のチームは「Five monster」という名前で、メンバーが
白黒(春麗)
ボス(ユン)
SHO(ユン)
ミモラ(まこと)
はやお(ヒューゴー)
というチームで挑みます。
今回のチームは前回のクーペが終わったその日にSHOさんとお話しする機会があり、「一度組んで大会に出たいね」という話があり、「じゃあ次のクーペ組みますか!」という流れで決まり、そこからお互い組みたい人をすり合わせてこのメンバーに決まりました。
まずは第1リーグ。
お相手は「ザ・ブツブツーズ」と「魁!!大井川道場」というチーム。
まずは「ザ・ブツブツーズ」との対戦。
方針としては「僕が先鋒で出て動きの確認とか慣らしをしたい、負けたら後はよろしく!」という感じで出ました。
結果としては5人抜きで、ギガスも5回ほど決まり出だしは上々です。
ちなみにtwitchの配信コメントに「1ギガス、2ギガス」とか自分でコメントしてました。
あと現場ネコのポーズもしてました。ヨシ!
Five monstor チーム、はやおのギガスで始動です! pic.twitter.com/DfXHh3D8q4
— PGW公式 (@PGW_GS) January 6, 2019
次は「魁!!大井川道場」との対戦。
今度はSHOさんが先鋒で、方針は先程と同じ。
ここも結果としてはSHOさんの5人抜きでした。
幻影陣サイッキョ!
2勝したので次は2次リーグになります。これは14時30分からなので約3時間後に試合ですね。
それまでは各々気になるチームの試合をみたり、野試合したり、ご飯食べたりしておりました。
僕は個人的に気になってたチームの試合をみたり、久しぶりに会う人に挨拶しに行っておりました。
そのとき見ていたチームは「ウルトラファイトだ!キャン太2」という名前のチーム。
なぜか名前が印象に残っていて、時間もあるし見に行こうと思いみておりました。
8月のイベントで挨拶してくれた「あーぶー」さんや、様々なゲームタイトルで見かける「ZackyWild」さんのチームだと後で知りました。
1勝するたびにチームメイトと歓喜する姿に「あーこういうの良いなー」としみじみ。
時間は経って2次リーグ。
まずは「びっくりするほどユートピア」との対戦。
ここでも方針としては「まだ動かしてない人がプレイして感触を確かめる」という形で、今度はボスさんが先鋒で出ることに。
そして結果はボスさんの5連勝で勝利!
幻影陣サイッキョ!
続いての試合は「南浦和ビッグワンセカンド」との対戦。
相手は紅春さんの春麗。
ここはミモラさんが出るも敗退。
続くSHOさん、ボスさんと続いて「なんとかこの流れを止めたい」と出るも流れを止められず敗退、、、
今大会かなりノリに乗っている紅春さん、1次リーグでもかなりよい勝率をたたき出していたとかどうとか。
ここで僕か白黒さん、どちらか出るか相談。
方針として「後のキャラとか考えると、ヒューゴーを残すのは厳しいのできついと思うが春麗相手にヒューゴーで頑張ってもらう」ということで僕が出ることに。
なんとかふんばって紅春さんを倒して、次に出てきたのはRXさんのユリアン。
Mr.動画の異名をほしいままにするユリアン使い。
お互い「おまえを動画にしてやろうか!?」という気持ちでいっぱいだったでしょう。
試合内容はお互い動画を意識したような動き(?)をしており、RXさんの代名詞「どこでもタメ技」という3rdのテクニックを駆使して翻弄してくる形!
それに負けずとぐるぐる回して、投げが決まって起き攻めの中段が決まり何とか勝ち!
次は杉山さんのネクロ。
手足のリーチが長く、気軽に動けないのでじっくりと動く。
相手を画面端に追い込んでなんとかギガスを決めて勝利!
勝利後、カメラが3つくらいあって、どれがアクティブなカメラかわからないので全部にアピールしてました。
全対応ー
はやおプロ、ギガスも決めてパフォーマンスも決めます! pic.twitter.com/R2mWkuQ8QC
— PGW公式 (@PGW_GS) January 6, 2019
次の副将は一平さんの春麗。
「地上戦を少し意識して、結局飛びからめちゃくちゃにしたる」という方針が刺さってなんとか勝利!追い上げた!
最後の大将戦でヒヤシンスさんのユンが登場。
ここ最近の大会で苦手意識があって厳しいなーと思いながら対戦。
方針として「たぶん雷撃蹴はブロ狙っても取れる気がしないから全部ガードしよう」と考えて試合に挑むも、雷撃蹴から前方転身を絡めた択に翻弄され、幻影陣にやられここで負けました。
幻影陣サイッキョ!
ここで大将同士の対決、最後は白黒さんの春麗。
前日プレクーペではすごいやりこみで猛威を振るっていましたがヒヤシンスさんのユンがうまくさばいてこの勝負はヒヤシンスさんの勝ちとなり、我々「five monster」はプレーオフに落ちました。
プレーオフでは代表者1人を決めて、ほかのプレーオフに落ちたチームと戦い最後の一人になるまで勝ち抜かなければいけない過酷なトーナメント。
チームの思いを背負って勝ち抜き続けなければいけません。
ここで誰が出るか、という決め方はチームによってさまざまで、
・キャラ的に強い人がでよう
・流れ的に○○さんが一番動けてノリノリだから○○さんよろ
・○○さんのお声掛けで集まったチームだから○○さんに出てほしい
など色んな決め方があったと思います。
僕らも話し合いの結果、ボスさんに出てもらうことに。
しかし相手のエレナにうまく立ち回られ敗退。
今回のクーペの結果はプレーオフ敗退となりました。
その後は野試合や決勝トーナメントの観戦にとりくみました。
ベスト8が始まる前に、海外コミュニティの方が作成された映像作品の予告上映。
3rdコミュニティを取り上げ、いろんなプレイヤーにインタビューをされ、それをまとめた映像作品の予告です。ちなみに僕もインタビューされました。
完成は19年末予定という超大作。完成が楽しみすぎます!
ベスト8以降も熱い試合は続き、結果としては
優勝:Dream「弟子犬KFG/オオヌキ/けんぞー/いっせー/ハイタニ」
準優勝:西日暮里バーサス「トミナガ/かし/マッチ/ヴァナヲ/MOV」
となりました。
そんな感じで2日間に渡って行われたクーペレーションカップ、これにて終幕となります。
大会全体の感想としては本当に同窓会あり、ガチで挑む人あり、3rdを見るのが好きで観戦だけ来た人もいており、それぞれがそれぞれの思いで楽しんだ大会だと感じました。
配信を見ていた方でも「3rdはやってないけど見るのは好き」という声もあったかと思います。たぶん
ちなみに試合する前は「記念参加で~」という人が敗退して、来年は「記念参加じゃなくちゃんとやりこんで結果出す!」という気持ちにかわるプレイヤーは多いです^^
個人的感想は「いっぱいギガスできた」「ポイズンの撮影されて楽しかった」です。
またこれからもいっぱいギガスできるよう研鑽をつみますのでよろしくお願いしますー