【HFS】5/4 ~3rdシングル大会、10数年ぶりにあのコスプレ復活!?~

bonjour.はやおです。
前回に引き続きフランスのゲームイベント「HFS」のレポートという名のはやお書きを書きました。

※HFSとはフランスのヴィエルゾンで行われたレトロゲームイベントの事であります。
Twitter:https://twitter.com/HFSplay
HP:https://www.billetweb.fr/hfs-v

<関連記事リンク>
5/1、5/2 ~日本から上海、そしてフランスへ~
5/3 ~5先・10先とか国対抗戦の果てに~

5/4

朝7時くらいに起床。前日よりは少し余裕をもった出発時間なのでみんなゆっくりしてます。
朝食にパンをかじりつつ、朝日を浴びつつ。
ちなみにコテージ周囲には卓球台、ハンモック、滑り台があります。雨でずぶぬれですが。

朝日といいつつ曇り。何かを暗示するポーズ。

会場入り。少しうろついてからモードチェンジの準備!

何かの用意をしている様子。なにか。

★★突然ですが時は戻ってフランス行く1か月前ほど★★

PGWマネージャー「はやおさんフランス行く時はコスプレするんですか」
はやお「一応考えてます。ポイズンかなーと」
マネージャー「いや!10数年前にフランス行った時にキュアブラックしたと聞いてますんで今回もキュアブラックで行きましょう!はやお=キュアブラック!フランス=キュアブラックの精神を叩き込んだりましょう!日仏和平!日仏平和条約!キュアシルブプレ!」※一部誇張表現されています
はやお「お、おー。わかりました」
マネージャー「じゃこのサイトみて。サイズ選んで」(通販サイト閲覧中)
はやお「へ、へい。じゃこのサイズで」
マネージャー「お買い上げボタン、プッシュオーーーン!!」(決済ボタン押しながら)※9割僕の中でキャラ変換されてます。むしろ言ってません。

★★回想終わり★★

ということでキュアブラックに変身です。

実に13,4年ぶり。おひさしぶりです。
めっちゃ撮られる36歳。

あーなんか解放感ありますね。フランスにきたーって感じします。

ちなみに14年前との比較はこちら。

左:22歳。右:36歳。顔がやせた。

という感じで2日目のスタートです。
今日の献立は「3rdの5先・10先」と「HADO(3rdシングル戦)」と「ゲームごちゃまぜ5on5」が主なイベント。

まずは5先イベントから。僕はNiabanhさんのまことと対戦。
反応が超早くてまこと使い、かなり苦戦しました。
結果的には勝っているのですがあらためて対策を講じないといけないと思いました。

対戦中。足をくんだら少し足長に見えます。
配信中の画面。忍者のようなNiabanhさん対まつげながお。

そして少し時間がたってHADOのリーグ予選がはじまりました。。
この大会は2先でルーザーズがあります。

2先のリーグ戦からスタート。たくさん試合できます←フラグ

さて試合内容は正直あんまり覚えておりません。ギガスを決めたような記憶があります。

予選の風景。奥のあたりでキュアブラックとSHOさんが試合してます。



リーグ抜けました!(時間すっ飛ばし)まずは一安心です。
決勝にでるための2次トーナメントは約3,4時間後とのこと。
なので会場をうろうろしてました。

バイクレースゲームを堪能中。だいぶ真面目にプレイしてますね。

うろうろしてると「ごちゃまぜゲームの5on大会」に呼ばれたので舞台にいく事に。

日本勢は「僕、SHOさん、RXさん、PEKOさん、shinomaruさん」の5人。
4チームのトーナメントが行われました。

これまた例によって詳細は覚えてないですがタイトル選びはわりと自由です。
司会の人がきめたり負けたチーム側に「何がいい?」と選ばせたり。ゆるーい感じ。

めちゃ観戦されてます。紫のシャツで統一感あるのいいですねー

あっこれは覚えてます、最初のタイトルは「svc chaos」。
はやお「このゲーム、ヒューゴーいる!俺いけますよ」
という事で先陣を切らせて頂きました。相手キャラはキム。

キャラ選択中。まずどこにいるか探すところが0回戦。

相手のジャンプ攻撃に対してハンマーマウンテンを打ったらハンマーが負けました。
なんでや!ゲージ使ってるんやから初段くらい無敵あってもいいやん!
腹いせにギガス(1試合に一度しか出せないシステム。1ラウンドじゃなく1試合)を打ったら決まったからまぁ許すけど。

そもそも試合自体は負けましたけどね。

その後、色々あって結果勝ちました。
そして決勝では負けました。めっちゃ面白かったイベントです。
以下写真をつけながら

龍虎の拳2ではRXさんがテムジン使用。竜巻撃の当て感に定評があります。
サムスピ(どのシリーズだろう)のキャラ選択に悩むshinomaruさん。
餓狼伝説で対戦中のPEKOさん。ジョーのハリケーンアッパーの発生がすごくおそい。
サッカーゲームを遊んだRXさん。日本代表チームを選びキックオフ後最速オウンゴール。
KOFプレイ中のSHOさん。意外とやりこんでいるタイトルを引いた時の活き活き感が面白い。

他には
・ワイ、風雲黙示録で獅子王を選ぶもコマンドが全くわからず負ける
・SHOさん、競馬ゲームで何も操作してないのに勝利。
・PEKOさん、真サムで幻庵にすごい困ってる。あいつ下りにも判定あるんやけどー
・shinomaruさん、ワーヒー2でエリックに困ってる。ブリザードブレスはダウン技。
・SHOさん、謎のプロレスゲームでロープハメ。これがチョムチョムか(明日のジョーネタ)
・RXさん、決勝でまたサッカーゲームを引き当て(1回目とは別タイトル)今度は母国を選ばずカメルーン代表に。ちなみに負けてました。
・SHOさん、キングオブモンスターズでタイムアップなるも点数負け(今決めた感)。

ごちゃまぜ大会が終わってしばらくしたらHADOのトーナメントに呼ばれました。
先ほど勝ち上がったリーグの1位・2位抜けで行われるもよう。
これで上位になると決勝戦ですね。

初戦はユリアン使いのAlabhamaManさん。
結構危なかったけど勝ちました。ユリアンに対して苦手意識がなんか強くなる遠征になりますね、、、

次はまこと使いのCoccisさん。
ここで負けてしまいましたのでルーザーズを泳ぐ旅に出ます。

ちなみにトーナメント表はこんな感じです。

トーナメント表。ここでルーザーズ含めて勝ち上がった6か8名くらいが壇上です。

そしてルーザーズ。ここで負けると終了です。

ルーザーズトーナメント。もう負けられない!

ルーザーズ初戦は配信台で行うとのことで、そこでケン使いのLynohazさんと試合。
いきなり1本とられて相当気まずいことになりましたが、何とか1本取り返して1-1。
取り返した瞬間にSHOさん、RXさんが横に来てくれて応援してもらいました。

その時の写真。向こうの方にも応援がついて国対国になってます。

相当怪しい感じでしたがなんとか勝ち。あー生きた心地がしなかった!

その後もなんとか勝ち上がりました。途中Otanaさんと対戦して「またおまえか」状態になりました。ほんとこの遠征で戦いすぎなんですけど!

多分ルーザーズ中のOtanaさんとの試合中。まーじ組み合わせ!

そうしてルーザーズの海を泳ぎ切ってなんとか壇上までこれました!
最強に疲れて生き残り確定した瞬間に、とりあえず広い場所を探してダウンしたくなりました。

広い場所を探してダウンできた模様。ここ数年で一番疲れたかも。そんな僕を冷静に撮るSHOさん(一足先にウィナーズで壇上確定)と業務対応で気付かない工藤さん。

とりあえず一安心ということでビールとか飲んでゆっくりしたり。
いろんなゲームで遊んだりしてました。
SHOさんは寝て壇上にそなえてました。

休憩中のSHOさん。ガチで寝てます。

そして時間は経ってそろそろ壇上で決勝が始まる様子。
僕は壇上にむけてウォーミングアップをしてました。準備運動大事。

決勝会場の入り口が解放されたので観客大移動。
会場はこんな感じです。

壇上でプレイする筐体。絶対気持ちいいやつ。
会場の後方から撮った写真。圧巻。
客席の様子。コスイベと間違った人が混ざってますね。
正装のTKOさん。進行・実況を行います。

映画館スペースを決勝舞台に使うなんてとても豪華!
そして決勝前のPVもとても格好いいです!
この会場ではブレイカーズリベンジと3rd、スパ2Xの決勝が行われます。

まずはブレイカーズリベンジから。
半蔵の爆弾と対空技の鳥かごが強かった。進行のTKOさんも半蔵の爆弾投げる時の「ホウゥーリャ」っていう声をまねしてたのが面白かった。
女ブランカの技性能が強かった気がします。対空のキックがやたらへってた。
SHOさんはSHO使いを応援してた。確かSHOとTIAがキャラ的に強かった記憶があります。
このゲームを見てると大阪のモンテカルロというゲーセンで対戦してたことを思い出しますね。
みんなそんなにやりこんでない中で「いかに強い行動を見つけるか・それを押し付けるか」が楽しかった記憶。

そして次は3rd。
壇上にはSHOさん、RXさん、Nikolaさん、Coccisさん、M.Le Kouneさん、僕の6人。

僕の対戦相手はCoccisさんかM.Le Kouneさんのどちらか負けた方と。
それまでは壇上横の椅子で観戦してました。モニター付き。
この時の心境は「まこときつい!Kouneさん頑張って!」という気持ちでした。Coccisさんに負けてルーザーズに落とされてるから仕方ないね。
そしてKouneさんの勝利。

次は僕対Kouneさん。
まことよりはヤンの方が気持ち楽なので結構リラックスしてた記憶。そもそも壇上の時点でだいぶ軽い気持ちになってました。深く考えずに「そこら中で派手にやったる。」事しか考えてなかったです。

そしてなんとか勝ち!また一つ王座に一歩近づきました。

Kouneさんとの試合中。横のソファーでウィナーズの貫禄出されてます。

次はNikolaさんとの戦い。ダッドリーですね。
一つだけ覚えてるのが、相手の空ジャンプの着地にギガスを置いて勝利したことですね。
ポイントは
・ジャンプ攻撃をだされていたら最大コンボくらうけどまだ生きてる
・ギガスが当たったらKOできる体力
ですね。まぁ動画を見返して気付いたんですけどね。試合中はそこまで考えていたか覚えていないです(^_-)-☆

Nikolaさんとの試合中。ギガスKOならアピールせざるを得ない。

これで3位確定になって、日本人の1.2.3フィニッシュが確定しました。
確定した瞬間、ソファーに戻ってSHOさんRXさんに「おまたせ~」って言ったのがSHOさん的に相当ツボにはまったようです。だいぶおまたせ感ありましたからね!

そしてSHOさん対RXさん。
この試合で負けた側と対戦です。

2人の対戦をソファーで見守るキュアギガス。

結果はRXさんの負け。次の対戦相手はRXさんです。

そして対戦はというと、負けました!手癖でギガス決めたいモードになったのが敗因かなー

そしてルーザーズとしてもう一度SHOさんとRXさん。

勝負を制したのはSHOさん!なんと2連覇という事で素晴らしい!
かっこええトロフィーをもらっております。ええな!

トロフィー授与とインタビューを受けるSHOさん。プロモグループのツノダさんも壇上で通訳をされていました。壇上デビューですね。

結果としては

1位SHOさん
2位RXさん
3位はやお

となりました。いやー楽しかった!

そしてこの後はスパ2Xの決勝。
3rdの試合で疲れて若干うたた寝してしまったのであまり覚えてないのですが、バルログがすごい事してた気がします。主にヒョーって言ってた気が。

壇上での試合はこれにて終了です。
しかし、まだイベントは明日もあるんです!明日がイベント最終日です!

関連記事

ページ上部へ戻る