【HFS】5/6と7 ~1日フリーDAY&7日は出発~

bonjour.はやおです。
前回に引き続きフランスのゲームイベント「HFS」のレポートが終わって普通のフランス旅行記とかゲームとか観光とかを書きました。

※HFSとはフランスのヴィエルゾンで行われたレトロゲームイベントの事であります。
Twitter:https://twitter.com/HFSplay
HP:https://www.billetweb.fr/hfs-v

<関連記事リンク>
5/1、5/2 ~日本から上海、そしてフランスへ~
5/3 ~5先・10先とか国対抗戦の果てに~
5/4 ~3rdシングル大会、10数年ぶりにあのコスプレ復活!?~
5/5 ~イベント最終日!HFSありがとー~

5/6

おはようございます。
コテージでの暮らしも今日でお別れ。
朝起きてから早々にパリ方面に向かって出発です!

ヴィエルゾン駅での一枚。ありがとうございました!

ホームでの1枚も。

スパ2Xプレイヤーのhokutoさん、PEKOさん、shinomaruさん、RXさん達と。hokutoさんはメキシコから来られたとの事。

また2時間?ほど電車に揺られてパリ市内へ。

爆睡中。撮られたことに全く気付きませんでした。

そんなこんなで今夜泊まるホテルに到着し、荷物を置いて一休み。

昼呑み。GSメンバーで呑んでました。

15時くらいから各々観光やらやりたいことやらで旅立ちました。
僕は「ゲーム好きな人が集まるゲームバーらしきものがある」という噂を聞いたのでそれを目的に。
SHOさんとshinomaruさんもゲームバーに行く目的と、「何かいい靴を物色したいユン」という事で、まずはSHOさんの靴探しをして、それから観光してバーに向かうことに。
引率はまたまたTKOさんにしていただくことに。お世話になります!
そしてスパ2Xプレイヤーのtoucoさんのお車に乗せて頂いて移動です、圧倒的感謝!

SHOさんが靴を物色している間にフランスの街並み観光。

ポスターの破れ方も一つの観光スポット。
建物がかっこいいね。
デパートの案内板。日本でいう1階は0階という表記になるようす。

SHOさんはお目当ての物が買えたようで満足そうな感じでした。

ここから観光であちこち移動することに。

ちなみに車内は爆音で「DAYTONA USA」の曲がかかってたり(それにあわせて速度も爆速)
シャンゼリゼを合唱したりしてました。
シャンゼリゼの歌詞がわからないので適当に「梅田・中津・淡路」とかで歌ってました。

ルーブル美術館の外側に到着ー
三角形のやつを持ち上げるように写真をとるのが風流?ならわし?だそうで観光客の人だいたいそれで写真を撮ってました。
御多分に漏れずSHOさんも。

つまみ上げてる様子。靴こうて浮かれとるんか。
フランスにきて浮かれとるんや。ちなみに後ろの穴からシャンゼリゼ通りにつながっています。
shinomaruさん、SHOさん、僕とで写真。なんかアー写のようなものが出来上がりました。
あななたちさー、浮かれすぎじゃない?
浮かれてますね。
エッフェル塔とセーヌ川を後ろに。いい景色ですねー

観光があらかた終わって、19時頃から一同ゲームバーらしきところへ向かいます。

今回訪れたのはここ!EXTRA LIFEさん!

看板。マンガとか色々おいてそうな感じ。

店内はグッズとか日本のポスターとか色々おいてあってみてるだけで楽しいです。

オサレなテーブル。
グッズとか。ゴーストバスターズが気になりますね。
化粧室。トイレです。上のバイオハザードマークが気になりますがトイレです。
テーブル筐体。ギャラガ稼働中。
おしゃれな照明。いいなー
謎にラグビーのポスター。

1F部分はcafe的な感じで飲食OK。地下1階は筐体やゲーム機がおいてあり、飲み物だけOKというフロアです。

地下へと向かうSHOさん。壁のマリオもいい味だしてますね。

そして地下1階に到着するとゲームの筐体が置いてある場所と、マンガがたくさん置いてある場所に出ました。
まずはマンガの場所から見ていくことに。

図書館かな?と思うほどの数が置いてあります。

書物。仏翻されたマンガがいっぱい。
ボードゲームもたくさん。
和の心ブースもあり。
休憩させて頂きました。

とまぁ本の物量でかなり驚いてるのですが、色々みているとマンガ家さんのサインとか置いてありました!

北斗の拳!!!!うわらば!!!!

お金と休暇が無限にあれば住めるレベルですねー
ここに居続けると他を回れなくなってしまうので移動ー!

筐体エリアでも色々おいております。

3rdあります。筐体いいねー
スパ2もあります。北斗の拳やフライングパワーディスクもありました。
ブラウン管モニターもあります。左側は極パロかな?
ゲームソフトなど。恋姫も気になりますが東方のゲームがすごい気になります。

他にはDDRがおいてあったりと楽しめる要素しかない環境でした。
スパ2Xを遊んだり、3rd組み手を行ったり。

組手中。shinomaruさんはスパ2Xをプレイ中。

約2時間ほど堪能した後にみんなで会食へ。
SHOさんはどでかいパスタやらペンネやら。
僕はどでかいピザを注文。

やたらでかいピザ。無事完食いたしました。

楽しい会食の時間も終わって、店の外で記念写真を。

集合写真。また遊びに来たいなー!

そしてホテルに戻る。
本日も密度の濃い1日となりました。

5/7

空港へ移動。ここでも最後までTKOさんが引率してくれました。
本当に感謝しかないです。

チェックインの時間まであまりない感じだったのでTKOさんお勧めのチーズケーキを店で食べずにチェックイン待ちに食べるという強行手段。ケーキはとっても美味しゅうございました。

チーズケーキを食べる一行。

そして日本に向けて搭乗。フランスありがとー!

今回の遠征・招待で思ったことは、海外のゲーム好き熱がすごいなーと感じた事でした。
日本ではもう動いてない筐体とか修理して使ってて素直にすごいなーと思いました。
3rdプレイヤーは3rd好きすぎるし素晴らしすぎますね。
また機会があれば遊びに行きたいと素直に思いました。それまでに色々と研鑽を積んでよりよい物を見せられるよう・よりよく楽しめるようにします!

本当にありがとうございましたー!!

~おまけとか色々~

・上海でのSHOさん。

約3リットルのチンタオビール。そのまま日本に持って帰ってきてます。

・ファンアートを描いていただきました。相当好き。
SHOさん→こちら。
酒飲み雷撃蹴。

僕→こちら。
キュアギガス爆誕。

・フランスのTVにHFSが紹介された際に映りました。
こちら。
TVジャック成功ー

関連記事

ページ上部へ戻る