【HFS】5/5 ~イベント最終日!HFSありがとー~

bonjour.はやおです。
前回に引き続きフランスのゲームイベント「HFS」のレポートという名のアメブロを書きました。

※HFSとはフランスのヴィエルゾンで行われたレトロゲームイベントの事であります。
Twitter:https://twitter.com/HFSplay
HP:https://www.billetweb.fr/hfs-v

<関連記事リンク>
5/1、5/2 ~日本から上海、そしてフランスへ~
5/3 ~5先・10先とか国対抗戦の果てに~
5/4 ~3rdシングル大会、10数年ぶりにあのコスプレ復活!?~
5/6と7 ~1日フリーDAY&7日は出発~

5/5

起床。気持ちのよい天気が続いています。
起きてリビングに行くとツノダさんがいらっしゃったのでラジオ体操する様子を撮って頂きました。
適度な運動は大切だからね。いざというときに俊敏に動けないと困るからね。

会場入り。
今日がイベントの最終日となります。悔いの残らないように遊び倒そう!

の前に朝食を。

クロワッサンと牛乳。この牛乳がなんともいえない美味しさ。
ちなみに会場に来る前にプロテイン摂取してきてます。B-legend。

今日の大会の予定は「3rdの3on、3rdの変則ルール3on」となっております。変則が気になりますね。

先に通常の3onから。
4チームくらいで行われるリーグ戦なのですが、同率2位になってポイント差で負けて決勝には行けず、、、残念!
優勝はSHOさん・Nikolaさん・Otanaさん。おめでとー!

優勝チームの3人。ひときわ悪い顔してる人がいますねー

ここから少し時間が空いて変則チーム戦となるみたいなので会場をうろうろ。
大体ビール飲んでます。

1・2日目になかった筐体がありました。なんとリズム天国。
音ゲー好きとしてはやるしかないですね。

プロモグループのツノダさんとプレイ中。カラテ家とかなつかしー

他にはパックマンバトルロワイアルがありました。

4人くらいで対戦できて、アイテムを取ると敵だけでなく他プレイヤーのパックマンも食べられます。

SHOさんと対戦。5マッチなので3先ですね。
お互い怪しい動きをしながらも結果は僕の勝ちでした。機内でやりこんだ甲斐があった、この日のための布石でした。

まぁその後に対戦したアカツキ電光戦記では戦車同キャラで負けたんですけどね、、、
このゲーム、アカツキの「神風」がヒット音・エフェクト共に気持ちよすぎます。

3rd・スパ2Xがおいてある部屋のとなりには昔懐かしのレトロゲーが置いてました。
工藤さんは「R-TYPE」をプレイし、2面ボスで安全地帯にスッと移動してました。普通にうまい。

この安地、結構難しい記憶なんですけどねー
ちなみに3面で巨大戦艦のエンジンの火にやられてました。初見で絶対食らうやつですねー

他にはティンクルスタースプライツが盛り上がってたので混ぜてもらいました。初プレイ。
かなり面白いゲームでした。対戦シューティングという全く新しいジャンル。

そういやデススマイルも初プレイ。シューティング結構すき。
そういや基本ゲーム好きでした。

そして変則3on「GOD OF FIGHT」の始まり。
変則ルールとして
・キャラごとにレシオポイントが決められていて、チームで6レシオ以内に収める
・試合に負けた人は伏せられたカードを引く(SAランダム強要とか問答無用で負けさせる、とかカード効果を跳ね返すとか色々)
という感じ。うーん祭りの予感!
ちなみにレシオの割り振りは
◆レシオ4→春麗・ユン・まこと
◆レシオ3→ダッドリー・ケン・ヤン・ユリアン
◆レシオ2→ゴウキ・リュウ・アレックス・オロ・ネクロ
◆レシオ1→いぶき・ヒューゴー・レミー・エレナ
◆レシオ0→ショーン
となっております。

そしてチーム戦でも対戦するのはこの人Otanaさん。仕組まれている!?
この時に双方負けている人がいるのでカードを使いあって、
・相手ランダムSA→こっちクロスカウンターカード(お互いカード効果を受ける)
とかなって二人ともランダムSAに。
たしかOtanaさんはユピテル、僕はハンマーマウンテン。カラーを強PカラーにしてYSBさんを宿らせる。

そして勝利!鳴りやまないYSBコール!(自分からコールしてました)

ちなみにSHOさんはショーン使ってました。
1試合だけカード効果でユンを使ってましたね(この試合だけキャラ自由というカード)

色々あって決勝。
最後はレミーの人と対戦で、ランダムSAでメガトンプレスになりました。

相手のジャンプ攻撃をブロして即メガトンや相手のジャンプに即メガトンとかして勝利!
実はメガトン結構使ってた人でした。

そんなこんなでチーム優勝!
と思いきや、トロフィーは1つだけなので3つ巴の対戦で真の勝者を決めな!と言われチーム内対戦。
ここでもレシオが効いており、「レシオの高いキャラは低いキャラに2先、低いキャラは1先」というルール。
チームメイトのNiabanhさんはアレックス、oda-sanはオロ。2キャラともレシオは2。
ヒューゴーはレシオ1。
※対戦時はルールを理解していませんでした。

まずはNiabanhさんと対戦。
かなり力強いアレックスで押されまくりました。元々はまこと使いなのでそこから来てる択の強さが見られますね。
速攻1本とられて負け確と思いきや上記ルールの説明があり「もう一回遊べるドン!」して1本とって勝ちました。やったー

Niabanhさんとの試合。結構緊張してました。

そしてoda-sanと対戦。
オロ戦はかなり好きで得意な部類。主に日輪掌で伸びた手をたたくお仕事。

普段あんまりしない表情な気がしますね。

ダメージを奪い続けて勝利、優勝しました!

ちなみにその時の動画はこちら。

そしてトロフィーがこちら。かっこいいー!

トロフィー2つ。「闘神」の方はアップライト機能あり。
形に残るものをもらえるのはうれしいですねー

大会後はまた野試合や会場をうろうろする事に。
あ、うろうろする前にSHOさんとトロフィーもって記念撮影しました。

「波」の文字がかっこいい。

この日の会場は18時頃に終わりとなって、そこからは撤収作業が始まります。
撤収が一段落するまで約3時間ほど。その間は待ち時間となります。

この待ち時間の間にストレッチとか寝たりとか各々してました。

ストレッチ中。だいぶ伸ばしてます。

あとはラビットの練習とか。
ウインドミルの練習もしましたが、その時に左2足指をぶつけました!5/31現在も痛いので超打撲か不全骨折疑いです(^_-)-☆フランス土産ができました

うまく表示されない方はこちら


撤収で片付けられていく筐体たち。楽しい時間をありがとうございました。

おつかれさまでした。

3時間ほどたって、運営メンバーと食事に。
色々食べて飲んで語ってしてました。

スタッフさんが撮った写真。大所帯ですねー
安定のコーラゼロ。SHOさんはレモネード頼んでました。

会食後にみんなで記念撮影!運営お疲れさまでした&とっても楽しかったです!

みんなありがとー

ちなみにフランスは昼と夜の気温差がすごくて夜は吐いた息が少し白くなってました。5月やで?

そんな感じの1日でした。
最後に写真をいくつか。

BillyKaneさんと。13年ぶりにお会いした気がします。
TKOさんと。本当に色々ありがとー!
SHOさんとJyazuさん。

関連記事

ページ上部へ戻る