【HFS】5/3 ~5先・10先とか国対抗戦の果てに~

お久しぶりです、はやおです。
前回に引き続きフランスのゲームイベント「HFS」のレポートという名のdirlyを書きました。

※HFSとはフランスのヴィエルゾンで行われたレトロゲームイベントの事であります。
Twitter:https://twitter.com/HFSplay
HP:https://www.billetweb.fr/hfs-v

<関連記事リンク>
5/1、5/2 ~日本から上海、そしてフランスへ~
5/4 ~3rdシングル大会、10数年ぶりにあのコスプレ復活!?~

5/3

朝6時頃に起床。誰よりもはやおき。
せっかくのはやおきなので朝焼けとか景色を鑑賞するかなー、と外をぶらり。

今回泊まっているコテージ。外は田んぼというか自然に囲われています。
朝焼け。きれいな水平線とみせかけて田んぼ。
朽ち果てた鳥。ダークソウルとかでアイテムとしての出番がありそうですね。

と朝の景色を堪能してました。

しかし早起きしたのには実は理由がありまして、今回フランスに向かうにあたり日本の友人からミッションを授かっております。

〇科「はやお、向こうでフランスの景色をバックに褌姿を写真に収めてきて。日仏の融合を収めてきて」

ということで収めてきました。

朝6時30分くらい。日仏友好条約主張します!

この写真を撮るにあたって大変だったこと。
・とても気持ちのいい朝に周りを見渡していそいそ脱ぎだす背徳感。
・三脚を忘れてiphone固定できない→そこらへんに落ちてる大小の石でいい感じに固定。
・10秒セルフタイマーを押すも力が強く石が崩れて固定からやり直し。
・中腰で褌一丁でお尻つきだしてiphoneを固定している姿を想像したらそれはもう

これにて保科さんからのミッション完了!あっ隠し忘れた保〇さん。

とかやってたらあと20分くらいで出発するとの事(出発時間は知らなくて、6時におきてたらなんとかなるやろと思ってた人)でタイミングが良かった。
ちなみに他の人も今起きた感じの動きでした。SHOさんに至っては出発20分前に起床。たいへん。

そんなこんなで会場に向かって出発!

会場着!あっ道中パンを買ってました。
カウンターに置いてみんなで食べました。

クロワッサン好きなので「I’m croissant! no croissant no life!」と言ってアピールしました。

ちなみにこの記事書いているときにクロワッサンがフランス語というのを知りました。へー
他のパンも軒並みおいしく、長太いパンは外は硬くて、中はそこそこ柔らかいという神食感でした。糖質限界突破待ったなし!

会場に着いてほどなくして、3rdの5先・10先イベントが行われるとの事で、SHOさん・RXさん・僕がそれぞれ試合を行います。

ちなみに今回のイベントのスケジュールはこんな感じで進んでいく様子です。

だいたいの予定。5/3の「THIRD STRIKE」が日対仏の3on9。5/4の「HADO」がメインの3rdシングル大会。5/5の「HADO」は3rdの3on。「GOD OF FIGHT」は3rdの変則3on大会。
SHOさん。M.Le Kouneさんのヤンと試合。
RXさん。jYaZuさんの春麗との試合。

僕の対戦相手はOtanaさん。ユリアン使いです。
大阪でも何度か対戦させて頂いたことがありました。

試合中の写真。今回のフランス中の僕的キーワードは「Otana」です。

結果的には10-9でなんとか勝てました!
内容は超ヒヤヒヤもんでした。
Otanaさんはとてもタックルやヘッドを打つタイミングが素晴らしく、

ワイ「さーそろそろガード固めるのやめて歩こかな」→歩いた瞬間タックルhit
ワイ「ちょっとコパンで固めてみよかn」コパン発生前にヘッドhit



ワイ「だいぶ我慢したからジャンプからいったろ」ジャンプ移行モーションにタックルhit

まーじほんまよー!!って感じで対戦してました。
そして後半戦、エイジスからユピテルサンダーにSA変更。そこでも困惑しました。
しかしOtanaさんが「当て感が良くてそこでダメージに直結するならユピテルでいいんじゃね」という考えだったかはわからないですが、それが結果的に3連敗ほどした記憶があります。
しかしこのOtanaさんとの戦いは始まったばかり、この時は知る由もありませんでした、、、

ひとまずn先イベントが終わった後は3rdの野試合をしたり別のゲームを遊んだり。
スパ2Xも遊びましたが太刀打ちできなかったー
合間をみつけてみんなでご飯に行ったりしました。

夕方あたりのランチ。GSメンバーとRXさん、PEKOさん夫妻、shinomaruさんと。

食事から帰ってくると今度は3rdの国対抗戦をするとのこと。
日本勢3人vsフランス勢9人。

対戦相手のフランスプレイヤーの皆様。強そう。
日本プレイヤーの3人。投・酒・壁。

作戦的には「9人もいたら終盤とかにヒューゴーが残るのは厳しいので最初に出て荒らすだけ荒らしてきますわ」という方針で僕が先陣を切りました。

結果的には僕の9人抜きでした。
あ ら し て き た。

SHOさんとRXさんにとても近い位置で観戦してもらった形。
ちなみにこのイベント中にまたしてもOtanaさんと試合しました。試合数多すぎぃ!

これで1日目のだいたいの参加するイベントは終了しました。
他にはバーチャテニスの大会とかみんな楽しそうにプレイしてました。
後は本日の写真をちらほら貼っていきます!

日本人3rdプレイヤー3人横並び。結構お気に入りの構図です。
斑鳩プレイ中。ラストの5面ですが5回ほどコンティニューしてます。
ミスタードリラー2。久しぶりにやったら1400mくらいで窒息。
飲食販売カウンターの素敵なお二方と。ビールは2種類販売。

そんな感じの1日でした。
遊び倒して疲れて、みんなでコテージに帰宅!
みんな昨日より早めに寝た感じがします。さすがに疲れたかー

しかしまだイベント1日目の出来事なのです。
明日、明後日とイベントは続きます!
最後にGSTwitterアカウントより本日のまとめのリンクを!

https://twitter.com/gb_sense111/status/1124211057965318144

関連記事

ページ上部へ戻る